コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2494

こんにちは、侍学園です。

今日のサムガクスタッフブログは食事スタッフがお届けします。

 

 

午前1コマ目はいつもお世話になっている支援会員さんへのお手紙を書きました。

目には見えない形ですが、侍学園を支えていただいているので感謝の気持ちを込めて一人ひとりへ丁寧に書きます。

 

 

そして、これからの寒い時期大活躍の薪ストーブ「暖助」の後ろにあるレンガの組み上げ作業

倒れてこないように一個ずつ丁寧に作業します。普段からDIYが得意な生徒が大活躍です!

 

 

午前2コマ目は昨日に続き校長栗原授業です。

 

 

昨日は「サムガクの卒業って何?」卒業までに身に着けておきたい力はなんだろう?

ということで、昨日は「いきる」がテーマで衣食住の必要な力を考えました。

 

 

今日は「まなび」がテーマです。「自分」「他人」「社会」の中で必要だと思う力をグループで考えました。

 

 

生徒たちが考えた一部をご紹介します。

「自分」の部分で出た言葉は健康管理・生活習慣・金銭感覚・災害対策・ストレス発散などが出ました。

健康管理や生活習慣、金銭感覚など家族と住んでいても、一人暮らしでも必要な力です!

「他人」の部分では…挨拶・思いやり・協調性・コミュニケーション力など…。

社会に出ると他人と関わることが多いので身につけておきたいですね。

「社会」では…年金や保険について・一般常識・口座の作り方・冠婚葬祭・求人情報の見かた・車についてなどが出てきました。

確かに年金や保険についてしっかり学ぶ機会はなかなかない気がします。

しっかり勉強していくといざ必要なときに不安にならず対応できて安心です!

 

 

今日はグループワークだったので、明日は全員に共有し、その力を持ってるかな?

どうやって付き合っていく?「遊び」について身につけたい力は何かを考えます!

明日のブログをお楽しみに!

 

 

 

食事スタッフなのに給食の写真を撮り忘れてしまいました…。

今日の給食には休学生のお家から寄付していただいた新米を食べました。

みんな大喜びで普段より多く食べてくれました。

ご寄付ありがとうございました!ご飯を美味しく食べれるように頑張ります!

 

 

午後はいつもお世話になっているミックスポーツの山本さんにお越しいただきヨガの授業でした。

なかなかポーズが難しく、どこに手をやればいいのかわからなくなって手足が絡まってしまったり…。

授業を受けた生徒に話を聞くと、「キツかったけど、終わったあとは体が温まって活動的な感じですね、よく眠れそうです」と笑顔で話してくれました。

 

 

授業が終わったあとのみんなの顔を見ると疲れているけど良い顔をしていたので、

運動が苦手な私も挑戦したほうがいいかな…と思いました。

 

 

今日も一日お疲れ様でした!

また明日!

タグ: