コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol.2522

みなさんこんにちは!
朝晩の冷え込みがとっても厳しい今日この頃、すごく頑張って、暗い早朝愛犬の散歩に出掛けている総務久保です。日中は晴天の一日となりました。

 

新しい年を迎えて2日目のサムライフ。

 

午前の授業は「よしひろ工房」成田さんによるドローンの授業でした。

 

ドローンを屋外でする場合には、多くの規制があるそうです。
というわけで、今日は室内にてドローン体験をしました。

 

 

カメラ付きの高価なドローンから、カメラなしのお手頃なドローンまでご持参いただきました。

 

 

 

先ずは成田さんから、操作の説明を受けました。

 

 

 

 

そして、実際に操作を体験させていただきました。
真剣な眼差しです。

 

 

 

 

ほとんどの生徒が初めての体験でしたが、皆上手く操作できていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドローンを楽しんでほしいという、成田さんの想いのこもった授業でした。
ほんとうに楽しかったです。
貴重な体験をありがとうございました!

 

 

 

次は、新年度になって初めての学級会がありました。
先月の振り返りと志の進捗状況の確認をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の授業は、外部講師の山岸さんによるアニメの授業でした。

 

 

 

幸福とは何か。
人生満足尺度により、自分の幸福度を測ることができるというお話から

 

人生に必要な4っつの要素は
・仕事
・理想
・高い目的意識
・社会とのつながり

 

人と仕事の関係
ジョブ    →労働、お金のために働く
キャリア    ワーキングプア
コーリング  →人々の幸せにつながっている実感

 

 

 

甘えの心理とは、依存心や依頼心のベースの心理であり、自分中心の認識から生まれる。
甘えと自立心の比率で自立心の比率が高くなっていくのを成長という。
恨み=憎しみ+甘え
悔しさ=無力感+甘え

 

ありがとうの重さ ≒ 幸せの重さ ≒ 人生の重さ

 

それらの話をアニメやドキュメンタリーを交えながら、お話いただきました。

 

 

 

侍学園では、自分から望んでいかないとなかなかできない体験やお話を聞くようなカリキュラムが多く組まれています。
そこから、働き続けるという事や自分の人生について、生徒一人一人が考え行動に移していってくれればと思っています。

 

では、また明日!

 

 

 

 

タグ: