コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2532

みなさんこんにちは!総務久保です。

まだまだ寒い日が続いていますが、暖かな日差しに春の訪れを感じる季節となりました。
若干ですが日も延びてきているので、早朝5時半の愛犬の散歩も、もう少しで日の出に巡り合えるかもしれません。

 

 

 

新学期2日目、午前の授業は髙橋授業。
一人暮らしについての授業でした。

 

 

一人暮らしのメリットデメリットを確認しながら

 

①部屋探し
②入居審査
③賃貸契約
に必要なもの

 

一人暮らしで最低限かかる費用
一人暮らしを始めた後に必要な手続き

等を確認しました。

 

 

というわけで、実際に部屋を探してみようということで
上田市内で4万円以内の物件をスマホを使って探しました。

 

 

それはそれは、かなりの量の物件がありましたが、
自分のこだわりで絞っていけば、探したい部屋も自ずと決まってくると思います。

 

 

 

 

 

 

明日は、自分が探した物件と気に入ったポイントを皆の前で発表します。

 

 

 

 

 

午後の授業は堀内農園。

 

先ずは動物たちに癒されに出掛けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日のお仕事は豆こなし。

 

豆を殻から出していきます。

 

 

おしゃべりをしながら、和気あいあいと作業をしました。

 

 

大量の豆を殻から取り出すことが出来ました。

 

 

作業の後は、堀内農園のお母さんが用意してくださった甘酒とお菓子でお茶のみ会がありました。
いつもありがとうございます。

 

 

 

 

そして、堀内農園に新しく仲間がふえました。
柴犬のダイゴくん、6ヶ月です。
可愛いなぁ!

 

 

新学期が始まり、それぞれが自分の目標に向かって頑張っています。
自分を見失うことなく、一日一日を大切に過ごしてほしいです。

それではまた明日!

タグ: