コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2541

まだまだ寒いのに、花粉の脅威を感じ始めています。こんにちは、栗原です。

 

また、嫌な時季がやってくる。

 

春の穏やかな暖かさは最高なんですが、花粉は最悪。

 

あなたの好きな季節は?

 

という問いにも、なんて答えるか悩んでしまう。

 

冬は寒いし雪も降るしヤダ、春は花粉が辛すぎてヤダ、夏は暑いからヤダ、秋は秋の花粉が辛くてヤダ。

 

良い季節なんてないじゃないか。

 

実際には春の花粉が終わって、夏の暑さがやってくる前の季節や、気の花粉が終わる晩秋の頃なんかは、とても良い季節なんですけど。

 

そんなこんなで、今日の上田は寒い。

 

最高気温が2℃の予報です。

 

教室は薪ストーブの頑張りで暖かくなっております。

そんな暖かい教室でPC講座。

 

今日も生徒たちはExcelに挑んでいます。

 

栗原も学生の頃にMOS取得を目指して講座に参加したことがあります。資格試験は受けなかったなぁ。

 

資格があった方が、就職するときにプラスになるのは間違いないけど、資格があってもなくても使ってないと忘れる。

 

今日やったことも少ししたら忘れてしまうかもしれませんが、必要になったときに「そういえばあの時やったな。」と「まったくわからん。」だと、そこから知識を取りに行くモチベーションが全然変わってきますよね。

「そういえばあの時やったな。」って種まきみたいなもんで、いろいろな種をまいておけば、必要なときに芽が出るかもしれません。

 

今回のPC講座は初級編ですが、生徒たちにとって大切な種まきになっていると思います。

 

丁寧に指導してくださっている講師の宮城さんに感謝ですわ。

 

 

 

そして午後はミックスポーツ。

 

荒川さんの指導の下、気持ちよく体を動かしました。

ストレッチで伸ばしたり、リズム運動もあり。

筒けんでいろいろな技にチャレンジ。

 

気持ちの良い午後のひとときとなりました。

 

 

おつかれさまでした。

 

では、また。

タグ: