コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2569

こんにちは!

朝少し雨が降った上田市。

まだ私は、お花見をしていないので、土日まで上田城の桜が散っていなければいいなと

願っています。

そんな今日のサムライフブログは総務が担当します!

今日は昨日に続き学園祭の準備からスタートしました!

例年は、4.5人で集まって一つの作業をする様子が多かったですが、

一人ひとりが主の担当として役割をもって考える時間が多い気がします。

写真は学園展示で、どのように作品を飾るのか考え中の生徒。

一緒に棚の高さなどを変えてみて、調整しました。

他にも、学園活動紹介を担当している生徒と話すと、

「いままでプラバンを使用した展示が多かったので、今回はいつもと違う方法で

展示をしてみたいんですよね。」といって、例年以上を模索している生徒の姿もありました。

午後はデッサンの授業です。

学園祭に展示予定の油絵を完成に近づけていきます。

清水先生は簡単な描き方を指導するのではなく、プロの技法をふんだんに試せるように生徒に教えてくださいます。

私も美術の学校に通っていたのですが、ここまで一つのご指導で、絵の雰囲気がガラッと変わる体験を間近でみたことがないので驚いています。

回を重ねるごとに、絵の見ごたえの力がグッと増していきます。

モチーフにそっくりにすることがうまいの基準ではなく、

描く人の個性と油絵具ならではの独特な雰囲気がでて、すごいと感じるのだと思います。

絵はすき?ときくと即答で嫌いという生徒もいますが、

こうして描く機会があると、本当に自然に個性が出ていて素晴らしいです。

生徒の中には、描くのが好きで、放課後の時間を利用して描いている生徒もいるようです。

学園祭で展示するのでお楽しみに!

明日は、群読の練習がスタートします。

毎年、とても力強いメッセージがガツンと響く詩なので、

今年の出来上がっているのか、とても楽しみです。

それではまた明日。

タグ: