季節外れの猛暑が続いていましたが、今日は久々に恵みの雨。
…と思いきや、恵みの雨どころではなく、今日は長野県上田市では大雨警報が出るほどの土砂降りでした。適度に降ってほしいものですね。
今日は、生徒達が楽しみにしていた4月の学園祭の打ち上げでした。(かなりタイムラグがありますがお気になさらず)
「打ち上げ」というものは、頑張った人にしか分からないご褒美です。普段から甘いものを食べている人がケーキを食べても嬉しくないですよね。普段ダイエットを頑張ってるから、たま~にあるチートデイが嬉しいんです。普段頑張って仕事したり学校に通っているから、夏休みや冬休みが嬉しいのと一緒です。今年の学園祭は生徒達が全力で準備し、当日の係や生徒発表、後片付けまでやり遂げましたので、ご褒美をもらう価値は十分にあります。
今日の打ち上げで何をやるか、ずいぶん前から生徒達が話し合っていましたが、本日は雨天用の「プランB」となりました。天気が良ければ公園でスポーツレクが予定されていたのですが、こちらはまたの機会に。


本日のプランは「校内でボードゲーム大会→かっぱ寿司でお昼→ねぎぼうず→道の駅(雷電くるみの里)→永井ファームでソフトクリーム」です。「ねぎぼうず」ってなんだろ…?


ボードゲーム大会では、ポケモンゲームや、カタカナ使用禁止ゲームで盛り上がっていました!


バン2台に乗り込み、かっぱ寿司へ!お寿司屋さんへ行くのは久しぶりという人もいました。


十数人がテーブル席ではなくカウンターに一列に並んで座り、黙々と寿司をほうばる異様な光景を写真に収めておくべきでした(笑)
お昼の後は、いよいよ「ねぎぼうず」です!ねぎぼうずってナニ?農園?今日はジョブタイムじゃないよね?と思ったら、、、正式名は「ねぎ・ぼうず」のようです。東御市にあるリユースショップです。家具・家電から賞味期限の近い食品まで、さまざまなものが店内に所狭しと並んでいます。


写真、ネットからお借りしました


みんな掘り出し物を探していましたが、思い切ってお買い物をする生徒はいませんでした。でもリユースショップは、こまめに通っていると、ある日突然運命の品に出会えたりするんですよね。私もいつか行ってみたいなと思いました。
リユースショップを出たあたりから雨足が一気に強くなり、ワイパーがきかない!前がまったく見えない!生きた心地がしなかった運転手・平形教頭でした。
死ぬ思いで運転後、やっと道の駅「雷電 くるみの里」へ到着。この時点で、40mm/hの土砂降りでした。もうここまでくると笑える…ゲリラ豪雨。

雷電の歴史を学びます。


地元出身でない生徒は、初めて雷電のことを知って楽しかったそうです。
雨足が少しだけ弱くなり、最後に永井ファーム(永井農場/HARVEST NAGAI FARM)に寄りました。


念願のソフトクリーム!(一人で2つ食べたわけではありません)
生徒の感想:
・とにかくゲリラ豪雨。記憶に残るイベントになった。(生徒の中に雨男がいる模様(笑))
・永井ファームのソフトクリームがおいしかった
・リユースショップが衝撃的だった(いろいろな意味で)
お天気には恵まれませんでしたが、みなとてもよいリフレッシュができましたとさ。