今日のブログは総務の髙橋がお送りします。
昨日の夜中、ズドーンと大きな音がして起きたと思ったらザーッと雨が降りましたね。
朝は少し雨のあとの湿気やどんより気圧が残っていましたが、
少し声のトーンを上げて元気にスタートしました。

午前授業の前に掃除の時間があるでのですが、気になった『ごみの分別のルール』を改めて説明をしました。
上田市はごみの分別が特に細かいと聞いていますが、この分別をよく理解していないと、一人暮しになったときにとても困りますね。

出すタイミングや生ごみの水をしっかりきること、何であればもえるのか、何がリサイクルできるのか、知る機会はとても大切だと思います。

先日、長野県理容生活衛生同業組合上小支部などからご寄付いただいたテトラパックを仕分けしました。先日いただいただけでも602枚!綺麗にあらって、たたんで頂いてからのご寄付なのでとてもありがたいです。作業も進み、全て開いて、ダンボールに詰める作業が完了しました。


その後は、生徒会。
新入生&10月からの集中訓練プログラムで迎える生徒の歓迎会の企画です。新生徒会になって、初めてのイベントかもしれません。
今日は新生徒会長が意見をまとめました。

最初はなかなか意見がでなかったですが、自分のためのイベントではなく、新入生が一緒に楽しむイベントなので、新入生の好きな物をあげたり行ったことがない場所を考えたりしました。

意見を集める、みんなの中で発言するということは1人の中で考えるよりも、ずっと自分のこだわりや周りからどう受け止められるかを知る気機会になります。
それは怖いことでもあるかもしれませんが、自己認知が進み、受け止められる経験が増えれば自信がついていく気がします。



生徒会のなかでも、役員や委員会があるので、そちらの情報もリニューアル!!
新入生も少しずつ係の仕事を覚えて行っています。
午後は、平形教頭の『三原色の絵具箱』授業でした。

赤・青・黄の三つの絵具をつかって、今日は色づくりを楽しみました。

まずは、3つの色を2色まぜて、色を作ります。

どんな色ができるか少し想像が膨らんだら、3原色をつかって好きに色を作りました。
10分くらいの時間で、30個以上の色をつくった生徒もいました。
色をつくるとグラデーションのようにつくる人、
そのとき考え付いた色をつくる人、

塗り方にこだわる人、様々です。

その後、世の中にある名前のついた色を作ってみよう!というワーク
まずは茜色

瑠璃色
古代むらさき
などワードを聞いて、そのワードで自分が認識している色をつくるワークをやりました。
何パターンか塗ってみて考える人もいました。
みんな正解に近い人も多かったですが、
その近い色にもいろいろ名前がついているのがおもしろいです。
茜色はこの画面だと色味が違いますが、


色の名前には、由来がしっかりあって、
植物をもとに色が作られていたりするのでそれを知るのも楽しかったです。



今日の最後には、
作った色の中から一番好きな色を選んで、自由に名前を付けました。



みんなが考えた色の名前がすてきです。
かき氷色
やまいろ
アクア
安らぎの緑の大地の色
高貴な色
夜明け色
などネーミングに個性が出ていました。
自分で考えて色を選ぶ作業で気づくと思いますが、好きな色、落ち着く色、元気が出る色
を自分のなかに眠っているので、それを取り入れて行けば日常の気持ちも変化があるかもしれませんね。
私も今月絵の授業をやります!
ちょっとした発見があるような授業をつくりたいとおもいます。おたのしみに!