昨日の沖縄校のブログでは日中は半袖で過ごせると書いてありましたが、
こちら本校のある長野県上田市はまた雪がチラつき始めて、ガクブルです。
もうそろそろ春が来てもいいんですけどね。
さて、本日の上田校は午前中理事長授業がありました。
今回のテーマは「自己効力感について」
自己効力感とは目標を達成するための能力を自らが持っていると認識することを指します。
簡単に言えば「自分ならできる」「きっとうまくいく」と思える認知状態のこと。
よく似た言葉に「自己肯定感」がありますが、それとの違いは
自己効力感は何か目標を達成する際に「自分ならできる」と信じることができる”認知”のこと。
ポイントは「自分にはそれだけの能力がある」と信じられている状態であること。
自己肯定感は無条件に「自分には価値がある」と認めることができる”感情”のこと。ありのままの自分の存在価値を無条件に受け入れている状態を指す。
この二つは似ているようで異なっています。
今日は自己効力感の中で分類される3つのタイプについての説明を聞いたところで終了。
続きはまた明後日に授業となりました。
午後は学園祭について。
みなさんはサムガクの学園祭にいらしたことはありますか?
初期の頃は、毎年1つの国について調べて発表したり、そのご当地の食べ物を屋台で出したりしていたそうです。
コロナ前までは毎年生徒たちがやりたい!と決めたテーマや題材を元に舞台監督である平形教頭が演出し、生徒発表として行ってきました。
昨年度は3チームに分かれて、ダンスやバンド、ワークショップを行いました。
果たして、今年の学園祭はどうなるのでしょうか?
詳細はまだもう少し秘密です!
今日は係分担決めをして、それぞれの係が何を準備して、当日どうしていくかを話し合いました。
今年の学園祭は4月23日(日)暖かい季節でイベントも多い時期ですが、ぜひこの日は空けておいてください!