コンテンツへスキップ

沖縄校日記〜職場実習編〜

こんにちは!

今日はだいぶ冷え込んでいる沖縄からスタッフの小野がお届けします。

久しぶりの投稿となってしまいましたが..

沖縄校ではサムカレ生徒が今月から職場実習体験を行なっています^^

サムカレの生徒のほとんどの子がバイトの経験がないので不安や緊張から「参加は厳しいかもしれない」と相談に来る子もいましたが、実習先の企業の方が当校で講話をしてくださり、その後実際に見学をさせていただいたので生徒もスタッフもイメージすることができたので不安や緊張も軽減して実習体験を始める事ができました。

11月6日〜10日までの5日間は2グループに分かれて2.5日ずつA&W東浜店にて職場実習体験をさせていただきました。

実際にユニフォーム・エプロン・帽子を着用し、まずは基本的な挨拶の練習から始まりました。

そのあとは、店内外清掃やテーブル拭き・キッチン・仕込み・洗い場等に分かれて実習を行ないました。

初日は緊張した表情が多く見られましたが、時間が経つごとに慣れてきたようで笑顔も見られるようになりました♩

実際にオレンジジュースやコーヒーを作ったりする体験もできました。

お客様の席をまわり、「ルートビアのおかわりはいかがでしょうか」と接客対応にチャレンジしている生徒もいました。

「最初は不安だったけどとても楽しかった」

「キッチンが楽しかった」

「接客ができて良かった」など

生徒からは様々な感想が聞けました。

昼食も生徒自身で作らせていただいてお昼休憩もA&Wさんの美味しいバーガーやポテトをいただきました^^

そして11月13日〜15日の3日間はイオン南風原店にて実習体験を行ないました。

イオン琉球さんでは多くの部署があり、今回は食品・ネットスーパー・衣料品の3つのグループに日ごとで分かれて、スタッフも一緒に実習体験をしました。

食品は主に品出しや賞味期限のチェックの作業をしました。

賞味期限のチェックもひとつひとつ手作業で確認します。

数多くの商品がある中で毎月行なっている賞味期限チェックの作業はすごく大変だなと思いました。

衣料品では袋に入った衣類をハンガーにひとつずつかけていき売り場へ出す作業を行なったり、値札付け、ベビー用品の品出しなどを行ないました。

ネットスーパーでは、お客様からご注文いただいた商品を売り場からピッキングし箱詰めをする作業を行ないました。

この他にもカートや買い物カゴの回収作業やセールに向けての売り場作りなど様々な体験をさせていただきました。

日ごとに担当フロアも分かれるので毎日が初めての仕事でしたが、従業員の皆さんもとても親切で丁寧にお仕事を教えてくださったので生徒も少しずつ慣れてきて、任せられた作業を終えると「次は何をしますか」と聞きに行ったり、自然と「いらっしゃいませ」と言いながら商品の前出しをしている様子も見られました。

また、お客様に商品の場所を尋ねられている生徒もいて実際に案内する様子も見られました。

実習最終日の実習後には担当者さん・店長さんと一緒にみんなで振り返りを行ないました。

生徒一人一人の感想では、

「大変な仕事で、集中力が必要だったり、体力が必要でした。でも経験してみて良かったです」

「接客業に不安があったけど、やっていくなかでお客さんにどうやって気持ちよく買い物していけるか考えてやっていました。楽しかったです」

「色々覚えることがあって大変だったけど質問したら優しく教えてくれて、楽しくできました。色々間違えたけど経験として活かしていきたいです」

「バイトをする前に、勝手にこんな仕事だろうとイメージしてしまうので、実際に色んな仕事を体験して、裏側を見られてとても良かったです」

「体験してみて、普段利用している裏でこんなにたくさんの仕事があって、細かい仕事があって凄いなと思いました。最初は難しかったのがだんだんできるようになっていくのが、仕事っていいなと思いました」

など、達成感ややりがいを感じる事ができたようでこの生徒一人一人の言葉には坂本校長も目頭が熱くなっていました。

私たちスタッフも生徒のそばで一緒に体験させていただいた事で、初日→2日目→3日目と生徒の成長や体験した様子を知る学びにもなりました。

さて!来週は介護の実習体験が始まります。

これまでの実習体験とは違った職種になりますが、生徒自身にとって多くの学びや発見ができたらいいなと思います。

A&Wさん、イオン琉球さん、今回は貴重な体験をさせていただきましてありがとうございました!

タグ:

「沖縄校日記〜職場実習編〜」への2件のフィードバック

  1. サムカレのみなさん! 頑張っていますね!!
    丁寧に仕事をしているんだろぅなぁ、勇気をいっぱい出して、お客さんの対応しているんだろなぁ と勝手に想像し、うるうるしています。私も経験したことのないことを、学び・経験している皆さんに尊敬の眼差しを送ります!!(HPの中の皆さんを見つめながら・・・)

    向陽高校 瀬長睦子

  2. コメントいただきありがとうございます。嬉しいです。
    生徒それぞれ、それぞれの経験と学びをしています。
    そして生徒たちの姿に私たちスタッフも学んでいます。
    校長 坂本将吏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です