コンテンツへスキップ

OKINAWA校日記   ときどき校長日記4.21

ハイサイ。沖縄校校長のサカモトです。

只今、4月23日(日)に侍学園本校(上田市)で開催する
第19回今人祭(学園祭)へ参加するため沖縄から上田市へ移動中です。
今回は4名のスタッフが現地参加します。
そして、沖縄校生徒が保護者とともに見学参加します。「嬉しい!」

今人祭のメインでもある生徒発表に
昨年から参加。昨年はスタッフでバンドを結成し
「ダイナミック琉球」演奏したものを映像にして当日放映しました。

今年は、3月から今人祭へ向けて動き出し、
演目は、昨年同様「ダイナミック琉球」
しかし、今年は一味も二味も違う!

今年の「ダイナミック琉球」は、エイサー!
それを収録し映像として当日放映。
そこに今年はライブ(会場)で映像とコラボした獅子の演舞と歌あり。

昨年は、映像に映っていた生徒は1名。
今年は、13名の生徒とスタッフ全員で「ダイナミック琉球」の創作に取り組みました。
生徒もスタッフも一緒に練習して、一緒に踊っています!

そして、スペシャルゲストに
「ダイナミック琉球」の生みの親 平田大一さんに来ていただき

「ダイナミック琉球」の歌の背景の話や
平田大一さんの経験や想いなどの話を聞かせていただいたり
実際に太鼓を演奏しながら歌っていただいたり
声出しのワークショップをしてみんなで楽しく声を出したり
振りの見せ方を教えていただいたり
実際の映像にもご主演いただいたり

平田大一というひとや想いに触れながら
「ダイナミック琉球」のエイサーを踊り、創作することができました。
そしてめちゃめちゃ貴重な体験をさせいただきました。
めちゃめちゃ感謝しています。
ありがとうございます。
平田さんからの想いも譲り受けた衣装で着て
届けてきます。

今回の作品には様々な方々の想いや協力をいただいています。
映像撮影では、なんとドローン撮影をしました。ドローン飛ばしました!
ドローン撮影にご協力いただきました
有限会社みどり食品 代表取締役 與座永彦さま
日本ドローン機構株式会社 平岡恭平さま
ありがとうございました。
めちゃくちゃかっちょえい映像撮れました〜。

沖縄校の生徒・スタッフみんなで取り組み、創り上げることができたこと
感謝とうれしさでいっぱいです。

私のサムガク沖縄校のテーマは、「体験」そして「青春」です!
生徒・スタッフ一人ひとりにとって
まさにこの今人祭へ向けての取り組みが、その過程が、
一つのこと・モノに
みなで取り組み
みなで創り上げる
みなで分かち合う

そんな体験となり
まさに「青春」の体験となったのであれば嬉しいです。
私は楽しみました。

沖縄校もまた一段とサムガクらしくなったなぁと感じています。
日々、沖縄校の成長を感じさせていただいています。

みんなありがとね。

ぜひ、今人祭にお越しください。

タグ: