4月14日(火)、昨日ほどではないですが、今日も暖かいというか、ホールや教室は暑いくらいの1日でした。
今日の午前中、1コマ目は「本気の志」。でした。ウォーキングなどで外に出ていた生徒の写真は撮れませんでしたが、室内にいた生徒は、読書、PCでエクセルの勉強、ダンスの練習をしていました。



2コマ目は学園祭のステージ練習でした。


その場で立ち位置を変更したり、動きを変えたりしながら、作っていきます。出入りや裏での見えない動きについても平形教頭の熱血指導が入ります。動きや発する言葉がどうお客さんに伝わるかを考えながら、自分のセリフや動きを作り、覚えていくんですね。生徒も疑問があれば意見を出したり、また自分以外の動きも覚えてフォローしたり、こうやって舞台はみんなで作っていくものなのだと感じます。本番まで、全員が揃う機会は少ないですが、頑張って完成させてほしいです。堂々と話しよく声が出ている生徒、楽しそうな笑顔、きびきびした動きなど、一部分を見ただけでも当日が楽しみになってきます。
午後は学園祭の係活動の時間でした。
内装・展示の係は、協力な助っ人、講師の小野先生のお力をお借りして、教室内の装飾を進めました。

これまで天井に枝を吊るしてきましたが、今日はなんと!木の幹ができて天井に張った枝とつながりました。

使用する枝は、きれいに洗って教室内に運び入れ、どんどん追加していきます。

完成時にはどうなるのでしょうか?楽しみです。
販売班は、ゴミ箱の作成。

屋外デザイン班はアーチ作り。

子ども・ワークショップ班は、使用する物品を集めていました。

帰りの会前にもステージ練習を行いました。
帰りの会では、放課後に残れる人は、自分の係の作業でなくても作業が多い係の手伝いをお願いしたいと呼びかけがありました。
そして、今日も地域の方が、バザー用の物品を届けてくださいました。ご協力ありがとうございます。
学園祭まで、準備ができるのはあと9日です。頑張りましょう!