コンテンツへスキップ

さらば宮古。 そしてこれからもよろしく。

皆さんこんばんは。

東北関東地域及び
長野栄村で災害に遭われた全ての皆様に
心からお見舞い申し上げます。

ココロとカラダの疲労感が
心地いい
不肖侍長岡です。

昨日のプレイベントは
なんとも感動的なものでした。

この店と共に
はじまる

それがしが理事を務める
一般社団の事業も
少しずつですが準備が始まってます。

社団の被災地雇用第一号!!

「若年者復興サポートセンター宮古」の

センター長。

中村さんです。

カッチョエエ男です。

現在は宮古市の臨時職員として
避難所などでボランティアコーディネートなどの
お仕事をされています。

宮古の復興のため

この人なくして物事ははじまりません。

本当に
素晴らしい人材に出会えたこと。
嬉しく思います。

本格的にセンターの仕事が
はじまるまで

店の開店準備も
お手伝いいただくつもりです。

二日間。
深夜までいろんな話をしました。

この人なら
絶対にやってくれる。

そう実感しましたね。

「おんぶに抱っこでは申し訳ない。
 自分たちがやらなきゃならないってことは
 十分理解しているし
 やるつもりです!」


宮古市民を代表して
我々にも感謝の言葉を述べてくれました。

なんか
ココロが熱くなりました。

これまた

「希望」

を感じることが出来た瞬間でした。

ある程度
仕事のめどがついたので

宮古最大の被災地

「田老地区」へ

チームサムガクで行ってみました。

宮城の惨状と同じく
なんともココロが苦しくなる光景が広がってました。

よく見えませんが
この岩に張ってあるプレートは

上が
明治29年に押し寄せた
15メートルの津波を記すプレート。

下が
昭和8年に押し寄せた
8メートルの津波を記すプレート。

今回の津波は
そのプレートたちをはるかに超えるもので
運ばれた瓦礫は
このプレートたちの上にあったわけで。

なにもなくなってしまった
この町の惨状が納得できるものでした。

それでも
なにもなくなった町に

ガソリンスタンドが一軒あって
そこで給油することに。

お店の人と少し話をしました。

震災3日後には営業を再開したようで
最初は

手動そして足動で
給油を開始したとか。

力強い。

なんとも生きるエネルギーを
感じました。
こっちが勇気づけられる
熱い話を聞くことが出来ました。

宮古の観光地「浄土ヶ浜」も
かなりの被害を受けていましたが
皮肉なぐらい

とても美しい海でした。

生き残った船を洗浄する姿に

「希望」を発見。

仮設住宅もかなり立ち始め
この地域の方々の生活も
徐々に復興に向かっているようです。

そして
この我々が作った店も
この町の

「復興の希望」になってもらえるよう
これからも
全力で支えていこうと思います。

今日は
ここ宮古大通の復興のお祭り。

大漁旗が
商店街にはためきます。

それに参加し
長野に戻ろうと思います。

とにかく
この5日間。

それがしにとっても
一生の記憶に残る5日間になったと思います。

最高の一枚。

またひとつ
この最高な仲間たちと
伝説が作れたことに
心から感謝して。

左から
ナルサワ校長

ずっとこの事業を支え続けてくれた
福岡から一か月も滞在している
使える男 谷口氏(谷口!本当にありがとう!)

とにかく頼りになる
9/10は優しさでできている
大工の荻原氏

こんな無茶ぶりなプロジェクトに
賛同くださった
内装の市村氏
(市村さんはあの日横浜で震災に遭い
 何か出来ればと参加下さいました。本当にありがとうございました!)

最後に合流して
全部おれがやったみたいな顔をしている
バリューブックスの清水取締役。

そして
この5日間。

サムガクを動かしてくれた

サムガクスタッフ
にも本当に感謝。

ごめんねみんな。もうじき帰ります。
帰ったら
ちゃんと仕事します。

最後にサムガクの生徒たちへ。

留守にしてスマナイ。

でも
お前たちの想いは
サムガクを代表して
ちゃんと届けてきました。

俺たちは俺たちで
長野の地で出来ることを
また
あすから頑張ろう!!

入口

中庭

カウンター

SAMURAI SOUL 入口

SAMURAI SOUL
岩手県宮古市大通1-4-3

近日オープン予定!!

★★本日の直球魂言★★

もっといい街にして見せる!

釜石の復興プロジェクトの
ポスターに記されていた言葉です。

いやいや
その通り。

全く知らない街だけど
この街を
もっといい街にしてみたい。

そして
それがしたちの街
上田も。

★★ 新刊情報 ★★

 長岡秀貴 最新作 
「ライン~限界なんか飛び越えちまえ~」

 定価1300円+税

6月20日 全国書店にて発売開始!

発売前イベント及び出版記念イベント情報

6月18日 直前イベント 長野市 平安堂長野店 17:00~
6月30日 発売イベント 東京・サンクチュアリ出版
7月19日 発売イベント 岡山(予定)
7月20日 発売イベント 大阪
※時間詳細に関しては随時ご報告します。

★★ お礼とご報告 ★★

こんな状況下なので
我々の復興など二の次なんですけど
それでも
我々に対するご支援も続いていることに
何ともいえない感謝と共に
御礼申し上げます。

http://justgiving.jp/c/310

★★おしらせ★★

「不肖・長岡と仲間たち」が運営する

WebTV局「TV’s HID」

http://www.barhid.com/tv/

ライブ会場で
大震災の義援金集めをして下さっている
横道兄貴たちのHPはこちら
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ginjirou/index-pc.html

侍学園災害復興義援金事務局の総合サイト

工藤理事長のチャレンジ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です