コンテンツへスキップ

一難去って・・・。

皆さんこんばんは。

東北関東地域及び
長野栄村で災害に遭われた全ての皆様に
心からお見舞い申し上げます。

最近
原点回帰を狙って
一人で
店に立つことが多いんですが
なかなか
お客さんは来てくれない
不肖侍長岡です。

昼間のスケジュールは
笑えるぐらいタイトでして

面会を求めてくる人が
一日に何人もいるんですが
残念ながら
というよりは
申し訳ないんですが
お断りしている状態です。

でも
夜の店の方には
ほんに人が来ませんね。

なんなんでしょうね。

今夜も
暇だので
こんな更新が出来るわけです。

だので
ダラダラ更新しますね。

新学期始まったばかりなんで
それがしが
サムガクの授業をやっています。

今日で終わったんですけど
やっぱり授業もそうですが
現場っていい。

大変ですけど
頑張れば頑張った分だけ
きっちり返ってきますからね。

手を抜けば

それなりの成果しか生まれず
その
生まれない成果にいら立ち
機嫌が悪くなり
最悪な場合は
生徒や同僚に当たり始める。

教育現場でよくある光景だと思いますけど
この学園には
絶対その光景を作りたくない。

だので
授業はかなり気合を入れてやります。

昨夜も
結局授業準備で
寝たのは4時近くでした。

でも
それが「仕事」であり「志毎」なんです。
手を抜こうと思えば簡単。
いくらでも抜けます。

でも
それは
自分の「思い通り」を追求している証だったりします。

そんなもん
受講者には
すぐに見破られてしまうものなんですけどね。

兎角上から目線で
それを一蹴して自分を守ってしまいがちなのが
教授者なんですね。

それがしも
それを
嫌っていうほど見てきましたし
自分でも
そんな悪しき思考が芽生えた経験も有ります。

自分の利益をちょっとでも考えた時。

人は「自源郷」の住人になってしまう。

自源郷とは

自分の幸せだけを源に生きる人間の住む場所です。

まあ否定しませんが
シアワセなど
絶対訪れない場所だと思います。

一方で

「他源郷」に住む人々はどうかと言うと

人のシアワセしか目的にしていないわけです。

目の前の人が
どう笑うのか
どう成長するのか
どうしあわせになるのか

それだけを
アホの一つ覚えのように
追い求め続ける人々。

こういう人間は
残念ながらこの世の中に数%しか存在しません。
見た目にも
実感的にも
間違いなく「損」しているように
見えたり感じたりしますから

ココロでは
いいことだと思っていても
なかなか
その「郷」に住もうとは思えない。

それは
まだ未熟な人類にとっては
仕方がないことだと思います。

でも
他源郷に住むことを決めた人間は
間違いなく

大半である「自分のシアワセ」だけを求める
人々にも
皮肉にも「必要」とされたりしちゃうんです。

そこに
人類最大の欲求である

「必要実感欲」を満たすメソッドがあるんですけどね。

それがしも
未熟ながら
他源郷に生きてきたつもりです。

今も
そう生きたいと思っています。

しかしなんなんでしょうね。

ガキの頃の不誠実な行いを
まだまだ償えってことなんですかね。

怒涛の夏のイベントを全て終了させ
ちょこっとの安堵を得ている実感があったのは

わずか3日。

とんでもない事件が
起こってしまうのは

フィクションであって欲しい。
不肖侍長岡でした。

★★イベント情報★★

ここにきて
激ヤバ!イベント開催!!!

あの横道坊主Vo中村義人兄貴が

我がBARHIDで
ソロライブをやっちゃってくれます!!!

チケット限定25枚!

早い者勝ちです。

チケット販売は
BARHIDのみとなります。

メールでのご予約も承りますが
キャンセルの場合はキャンセル料が発生することを
ご承知の上で
ご連絡下さい。

9月5日(月)長野県上田市 BAR HID
中村義人アコースティックソロライブ
OPEN 19:30 / START 20:00
前売 \2500 1ドリンク付(限定25枚)
当日 \3000 1ドリンク付き(前売り完売の場合無し)
問合せ:BAR HID
TEL0268-28-8868(19時~23時、日曜定休)
〒386-1102
長野県上田市上田原887-1赤坂ハイツ
e-mail samurai@samugaku.com

BAR HID Web SITE
http://www.barhid.com/

Yoshito & Uppy OFFICIAL WEB
http://www.geocities.jp/yoshi_uppy

★★ 新刊情報 ★★

あそうそう。
「ライン」のレビュー
まだ書いてくださっていない方は

読書感想文の勢いで
お願いします!!

新作のくせに

まだ「ダッセン」超えません…。

マジでレビューお願いします。
こちらから。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4861137039/ref=mp_s_a_1?qid=1309521288&sr=1-1
是非

 長岡秀貴 最新作 
「ライン~限界なんか飛び越えちまえ~」

 定価1300円+税

★★ お礼とご報告 ★★

こんな状況下なので
我々の復興など二の次なんですけど
それでも
我々に対するご支援も続いていることに
何ともいえない感謝と共に
御礼申し上げます。

http://justgiving.jp/c/310

★★おしらせ★★

「不肖・長岡と仲間たち」が運営する

WebTV局「TV’s HID」

デイレクター羽地氏開眼!!
モチベーションアップの為

第七回放送「菓匠SHIMIZU 清水慎一氏」
絶賛放送中!!!

http://www.barhid.com/tv/

侍学園災害復興義援金事務局の総合サイト

劇団スパイスガーデン
「バンカラ~友に捧げる最後のエール」
http://ameblo.jp/spice-garden/

バンカラのメイキングはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=e_9tzAMnqow&feature=player_embedded

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です