コンテンツへスキップ

※「ニホゴロ」再掲載

アホなので
上書きしてしまい
消えてしまった長編ブログを

ご希望に応えて
再掲載します。

先日書いた「一難さって…」
の一難とは
まったく関係ありませんので。

皆さんこんばんは。

東北関東地域及び
長野栄村で災害に遭われた全ての皆様に
心からお見舞い申し上げます。

姿勢を意識したことがなかったんですが
そもそも
それが全ての悪の根源だったと
今更ながら気付いてしまった
不肖侍長岡です。

久しぶりの更新です。

ちょっと気持ち切り替えています。
問題は山積ですが
意識だけは

ぱーっと秋晴れに。

さて
もう随分前の話のような気がしますが

先週末

第弐回 ニホゴロ

「日本をゴロンと変えられるんじゃないかと思っている
 自由志の会」

を開催しました。

これ完全に任意の団体で
もともとは

ある会合の後
4人で
裏原宿で餃子を突いている時に

「ねえ。これだけの面子あつまってんだから
 なんかやらない?」

って話になって

「やるならちゃんといい加減にやろう。
 で大体こういう話って
 やろうね、で終わる。」

てことになって

「じゃあ。もう今日日にち決めよう。」

「どこでやる?」

「じゃあ長野で。」

みたいなのりで
始まった会です。

若年者支援に携わる
法人代表者を中心に

まあ忙しい人ばかりが
名を連ねているわけですが

全員参加するんですね。

二年ぶりに開催したニホゴロも

二人を除いて
(一名は福島へ災害支援・一名は業界初の経営者育休中のためスカイプ参加)
集まっちゃうわけです。

それも自腹。

日本のこれからのことを考えて
それがしから
宿題が出るんですが

それも真剣に
そしてゆるーく

ユーモア溢れる企画を

「泥酔しながら」(これがニホゴロ流)
プレゼンしちゃうわけです。

まあ
このプレゼンが面白くて

松本人志氏の言葉を借りると

「すべらんなあー」

オンパレードで。

経営者育休中の
工藤氏もスカイプ参加!

前回グランプリの石山氏も石山節炸裂!!

大阪の彦星・古今堂氏。内容もさながら話術は流石大阪でんな。

でも
すぐに反省中。

初参戦の杉浦氏。もう具体的に動いちゃいそうです。

結局5時間ぶっとうしで
プレゼン大会は続きました。

最高だと思える企画提案に
別室に設けられた

BET会場で1000円を投資。

一番お金を集めた企画がグランプリとなり
その賞金が授与されるわけです。

その二秒後に
その賞金がニホゴロに寄付されるという
素晴らしいシステム。

そんでもって
グランプリの企画に関しては
参加者全員が協力し
実現しようってわけですね。

今回は
佐賀から参加した

SSF代表 谷口氏!

得意のPPを駆使した
反則モノのプレゼンで圧勝!!

我等が陸前高田副市長久保田君を
ニホゴロでも全力で応援していくことで
泥酔プレゼンも幕を閉じました。

いやいや
そこで終わらないのが
それがしプレゼンツのニホゴロでやんす。

皆さんには内緒で
セカンドインパクトが用意されていました。

もうええかん皆さん酔い酔いなんですが

「10分で希望をテーマに絵を描いてください。
 あなたたちは今から「希望画伯」です!」

なんつって。

いい大人たちが
こそこそと散らばり始め
必死こいて絵を書く様は

なんとも面白くアホらしさ満点なんですが

でも
こういう大人たちって素敵だって

本当に素敵だって
その一人の仲間でいられることが
シアワセで仕方が無い光景でした。

描いてきましたよ。
ちゃんと(?)

絵の裏に
「希望」をテーマにした「ポエム」を添えて。(笑)

誰が描いたのか
わからない状態で

額に入れられた
素晴らしい13の絵が並ぶ

「ニホゴロ美術館」完成。

そんで
画伯は同時に
一作品は必ず買わなくてはならないというルール。

まずは
入札からスタートし
だれも競合がいなければ1000円で落札できるわけです。

不思議なことに
最初に落札できたのはそれがしのみ。

この絵です。

40過ぎた大人の力作です。(笑)

まあ
そこからはハンマープライス状態。

一つの絵はなんと「7100円」まで高騰。

なんと素敵な大人たちでしょうね。

「絶対この絵だけは買いたくない!」
なんていって盛り上がること盛り上がること。

でも
このプロジェクトの完結は
購入した絵を
自分のオフィスに飾り
その証拠を写メで収めて送るところまで。

続々と送られてきています(笑)

このニホゴロチャリティーオークションで
集まったお金を

陸前高田の復興を担う

久保田副市長に贈呈しました。

朝まで
日本のこれからを語り

最後に

この新校舎を手に入れる
原動力にもなってくださった皆さんを

サムガク新校舎へ。

そこでもおもてなし。

先日のサムライフで大好評だった

「人間台車ボーリング」をご用意。

まあ
これまた真剣なわけですこの大人たち。

なんの打ち合わせなんでしょうか。
打ち合わせの振りも真剣そのもの。

大爆笑に次ぐ大爆笑。

もういいっていうのにやり続ける
継続力のある大人たちです。

落ちも考えます。

本気で喜んでいた
優勝してサムTをゲットした

石山&江川ペア

その後
我々からの感謝の気持ちを述べ閉幕となりました。

何の力にもならないかもしれないけど

大人が集まって
笑顔で明日の希望を語る。

それだけで
ちょこっとだけでも
この国は
いい方向へ動き始めるんじゃないかと

それがしは思えてならないわけです。

この会に参加したい方は
かなりの覚悟をした上で

ご参加表明下さい。

本日の格言。

日本をゴロンと変えちまおう!

★★イベント情報★★

ここにきて
激ヤバ!イベント開催!!!

あの横道坊主Vo中村義人兄貴が

我がBARHIDで
ソロライブをやっちゃってくれます!!!

チケット限定25枚!

早い者勝ちです。

チケット販売は
BARHIDのみとなります。

メールでのご予約も承りますが
キャンセルの場合はキャンセル料が発生することを
ご承知の上で
ご連絡下さい。

9月5日(月)長野県上田市 BAR HID
中村義人アコースティックソロライブ
OPEN 19:30 / START 20:00
前売 \2500 1ドリンク付(限定25枚)
当日 \3000 1ドリンク付き(前売り完売の場合無し)
問合せ:BAR HID
TEL0268-28-8868(19時~23時、日曜定休)
〒386-1102
長野県上田市上田原887-1赤坂ハイツ
e-mail samurai@samugaku.com

BAR HID Web SITE
http://www.barhid.com/

Yoshito & Uppy OFFICIAL WEB
http://www.geocities.jp/yoshi_uppy

★★ 新刊情報 ★★

あそうそう。
「ライン」のレビュー
まだ書いてくださっていない方は

読書感想文の勢いで
お願いします!!

新作のくせに

まだ「ダッセン」超えません…。

マジでレビューお願いします。
こちらから。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4861137039/ref=mp_s_a_1?qid=1309521288&sr=1-1
是非

 長岡秀貴 最新作 
「ライン~限界なんか飛び越えちまえ~」

 定価1300円+税

★★ お礼とご報告 ★★

こんな状況下なので
我々の復興など二の次なんですけど
それでも
我々に対するご支援も続いていることに
何ともいえない感謝と共に
御礼申し上げます。

http://justgiving.jp/c/310

★★おしらせ★★

「不肖・長岡と仲間たち」が運営する

WebTV局「TV’s HID」

デイレクター羽地氏開眼!!
モチベーションアップの為

第七回放送「菓匠SHIMIZU 清水慎一氏」
絶賛放送中!!!

http://www.barhid.com/tv/

侍学園災害復興義援金事務局の総合サイト

劇団スパイスガーデン
「バンカラ~友に捧げる最後のエール」
http://ameblo.jp/spice-garden/

バンカラのメイキングはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=e_9tzAMnqow&feature=player_embedded

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です