コンテンツへスキップ

御礼申し上げます。

皆さんこんにちは。

東北関東地域及び
長野栄村で災害に遭われた皆様
この度の台風で被害にあわれた全ての皆様に
心からお見舞い申し上げます。

★★★

あれから丁度一年の今日。

一年ぶりに
ちょいとぼんやりしている

不肖侍長岡です。

一年前の14時25分。
一生忘れることのない
光景を目の当たりにしたあの日から

今日で丸一年です。

朝目覚めた時に
この一年が夢であって
これまたリアルな夢だったなあと
飛び起きる

そんな夢を見ました。

夢だったらよかったのか
それとも
この現実がよかったことなのか。

今となっては
よくわかりません。

でも一つ言えることは

先日の再開校式は
単なる再開校式ではなく
このサムガクが
沢山の方々の学園になった記念日であることで
そんな学園が誕生すればいいなあと

夢のまた夢のような青写真を描いていたので。

自分が生きている間に
それが実現できたこと。

本当に嬉しいんですわ。

生きてきてよかったと。
生き延びてよかったと。

心から思える日でした。

それを実現下さった
この学園の復興をご支援下さった
全ての皆様に
改めて御礼申し上げます。

皆様のお陰で
それがしたち

「今」を生きる事ができました。

本当に
本当に有難うございました。

そして
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

長くなりますが
再開校式と学園祭の模様を
ダイジェストで。

イマジンホールで行われた
再開校式は
これまでの道程を映像でバーンと。

10月1日で入社した
スタッフ「羽地」渾身の初仕事となりました。

150席用意したホールは超満員。
嬉しかったあ。

万感の想いを込めて
それがし

謝辞と再開校宣言。
開校式より感動しました。(涙)

ご尽力下った皆様を
代表して

青少年自立援助センター工藤理事長
地元自治会長 手塚さん

そして
ジャストギビングの佐藤大吾さん。

大吾さんの祝辞は本当にジーンと来ましたわ。

その後
まあ
この学園の復興は
この人なく語れない

育て上げネットの工藤理事長

そして
それがしの
ココロの処方箋。
関西カウンセリングセンターの古今堂さん。

常に
それがしたちを支え続けてくれている
株式会社バリューブックスの上野取締役。

この御三方に登壇頂き

「何故我々はサムガクを救わねばならなかったのか」
をテーマに
ディスカッション。

シュールな回答(笑)
そして
真面目な大阪人(笑)
無茶振りに耐える取締役(笑)

あっという間に
時間は過ぎましたが

「ディスカッション。よかったですよ」と
沢山の方々から声をかけていただき一安心。

和やかな雰囲気の後には

生徒代表謝辞。

素晴らしい挨拶にココロのダムが決壊しました。(涙)
生徒たちにとっても
この日が迎えられる事。

幸せに思えているんですね。

感動に包まれた
再開校式が終わり

そのまま
学園再開祭式へ!!!

初の「郡読」宣言!!
いいスタートだったと思います。

とんでもない素晴らしい秋晴れで
過去最高の来場者で賑わいました。

伝統本気サムガクカレーも完売!!

生徒たちの模擬店
「東北名物模擬店」では
ずんだを使ったスイーツを販売。

最年少マサトシも
ジェネレーションギャップに耐えながら
笑顔で頑張っていました。

すぐに完売したようです。

サンドイッチマンになっているアキラ。可愛い。

この劇団がなかったら
学園祭は成り立ちません。
すっと一緒に歩んでいきたい・・・。

劇団TOKYOBOWZの皆さんの舞台も超満員でした。

第一回今人祭の演目。

「シラノ座一座」を当ててくるところが
ニクイ!(泣)

あの日を
あの頃のことをもう一度思い出して
立ち上がれ!!

そんなメッセージ
勝手にいただけました。

半年間
演劇の授業を受けていた生徒たちも
素晴らしい演技とウタを披露。

心無い表現で有名な
スタッフ「タカハシ」も

「もう本当に泣いた。感動した。」
(イントネーション無しな感じで)

と言わしめるぐらいの感動的な発表でした。

生徒たちのステージ発表。

「ブラックシアター」も
素晴らしかった。
彼らの苦労がにじみ出てましたね。

(残念ながら写真がないので載せる事はできませんが。)

全てが終了し

閉祭式へなだれ込み

それがしたちにとっては
ある意味メインディッシュの時間。

ステージにて
生徒たち一人ひとりが
スポットライトを浴びながら

これまでの苦労
そして
これからの誓いを

搾り出すように話す時間。

一時間半。

時間はかかるのですが
こればっかりははしょることはしません。
とことん付き合います。

これが
サムガク流

達成感論。

涙する生徒もいるわけで。
それを見て
涙する保護者を見て

「よかった。」
と涙し
自分たちの存在価値を確認するのが

ファシリテーターである我々の特権。

うーん。
大きく成長します。

やはり
人間は集団の中でなければ育たない。

これ本当です。

そんで最後の締めくくりですが

それがしが
毎年学園祭閉祭式用につくる
曲を
生徒たち皆と歌って
フィナーレ!!!!

本番まで
小さな声でコーラス歌っていた生徒たちが
本番は迫力あるコーラスを炸裂!!

やられましたわ。

最後には
こんな顔になるわけですからね。
大変であっても辞められませんね。

苦労無きところに感動は生まれず。

本当にそう思います。

打ち上げも過去最高人数。

イマジンホール役に立ってます。

サムガク初の「大学生インターンシップ」を終えた

吉田くんの感動的な挨拶に
それがしも
涙してしまいました。

教育現場に送るには
本当に惜しい人材です。

またサムガクに来てくれるだろうと思います。
彼のような大学生ならば
本当大歓迎ですね。

あっという間の一日でしたが

一生忘れることの出来ない
一日になったことは間違いありません。

皆様
本当に有難うございました。

★★ 一人必至作戦宣言 ★★

「これ売れるから!」

といいながらつくったのに
本当に結果が出ないことに
嫌気がさしているので

それがし宣言します。

3月31日までに

ダッセン・サムライフ・ライン
サムガク復興セット

1000セット売り切ります。

こちらでないと「お買い得セット」
購入できませんので
お気をつけ下さい。
オンラインショップでアップしました!!
http://www.hid2001.com/shop/

マジでレビューお願いします。
こちらから。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4861137039/ref=mp_s_a_1?qid=1309521288&sr=1-1
是非

 長岡秀貴 
「ライン~限界なんか飛び越えちまえ~」

 定価1300円+税

★★ お礼とご報告 ★★

こんな状況下なので
我々の復興など二の次なんですけど
それでも
我々に対するご支援も続いていることに
何ともいえない感謝と共に
御礼申し上げます。

http://justgiving.jp/c/310

★★おしらせ★★

「不肖・長岡と仲間たち」が運営する

WebTV局「TV’s HID」

デイレクター羽地氏開眼!!
モチベーションアップの為

第七回放送「菓匠SHIMIZU 清水慎一氏」
絶賛放送中!!!

http://www.barhid.com/tv/

侍学園災害復興義援金事務局の総合サイト

劇団スパイスガーデン
「バンカラ~友に捧げる最後のエール」
http://ameblo.jp/spice-garden/

バンカラのメイキングはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=e_9tzAMnqow&feature=player_embedded

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です