コンテンツへスキップ

中学生からのメール

皆さんこんにちは。

東北関東地域及び
長野栄村で災害に遭われた皆様
この度の台風で被害にあわれた全ての皆様に
心からお見舞い申し上げます。

★★★

休憩一ヶ月。
そう決めていた
不肖侍長岡です。

その休憩も昨日でおしまい。
ので
今朝から
ガシガシ走り始めました。

他の面でも
今までどおりのペースに
いや
今まで以上のペースに言っちまおうと思います。

昨日
ある中学へ講演に行きました。

また案の定

時間オーバーしてしまったがですが

中学三年生とは思えない
素直な眼差しで
ギュンギュン聞き入る彼らに逆に

しゃべらされた感じです。

まあ
いい話が出来たかどうかは
よく分からないんですが

すぐにこんなメールが来ました。
匿名で
原文にて載せようと思います。

★★以下原文引用

進路講話、ありがとうございました。
私は、将来とか全然決まってなくて…
話を聞く前は何も目的もなく、って感じでした。

「自分じゃ無理だから。」とやる前から諦めていたり
悪口を言われて

「もうやだなぁ」
「何で言われなきゃいけないの?」

とかずっと考えていました。
けれど、長岡先生の話を聞いて考えが変わりました。

ほんとに今まで考えてた事は何だったんだろう?

こんな事
考えてるんだったら他の事が出来るんじゃないか?
今もの凄く無駄な事してるんじゃないか?
って思いました。

言われるまで
何で気がつかなかったんだろうなぁって感じで…(笑)

何に対しても諦めている事に対しても

「可能性は潰れてるんじゃなくて
 自分で潰していたのか」と初めて気がつきました。

今までは、行動する前に
「失敗するんじゃないか」
「笑われたくない」
「目立ったことはしたくない」など色々考えて何も行動しませんでした。

けれど
行動しないのは今日で終わりにしたいと思います。
明日からは色々考える前に行動したいと思います。

今まで上に書いてきたことは
先生の伝えたかった事とは異なっているかもしれません。

しかし、私は今日の講話ですごく勇気付けられました。
すごく感動して、すごく勇気付けられて…
何故か、思わず泣きそうになってしまったりも(笑)

15年間生きてきた中、子供時代では今が第一のハードルと考えています。
「受検」というハードルを越え、次のステージに進みたいです。
小さくても一つの絵を完成させたい。
そのためのピースを掴む為に、小さな事からでも初めていきたいです。
まずは提出物とテスト勉強からですが…

それと、自源郷・他源郷。
いつかはどちらかの道を選ぶときが必ず来ると思います。
それが、今かもしれませんし5年、10年先かもしれません。
けれど、そのときは自源郷ではなく他源郷の道を選びたいと思っています。

未来の自分がどっちを選んでくれるかは分かりませんが…。

10年、20年先で成功したときは必ず先生に知らせたいと思います。
今日は本当にありがとうございました。

乱文、失礼しました。

★★★★

すげー中学生だなあって。
それがしが
中学生だった時なんぞ考えたらネエ。

この子は
間違いなく10年後。

それがしの目の前に現れると思います。

それがしがまだ
生きていればの話ですが。

生きていれたら

「活きて」いられるように
今から
ガシガシ現状打破に突っ込もうと思います。

先日の

「伝」については
また明日報告します。

★★ おしらせ① ★★

若者が街を盛り上げる!
感じ・考える実践講座 IN 信州上田映劇

日時  2011年11月19日(土)~20日(日)
場所  上田映劇
参加費 1,000円(2日間)/懇親会・情報交換4,000円
主催  日本都市青年会議
   「若者が街を盛り上げる!実践講座IN信州上田映劇」実行委員会
基調講演 「自分で考え実践すること~まちづくり活動の基本~」
講師  高橋寛治さん

フォーラム Ⅰ.リーダー育成 (長岡秀貴) 
      Ⅱ.青少年団体の経営
      Ⅲ.ネットワークづくり
      Ⅳ.地域活動の基本

参加申込 メールアドレス syuiti@city.ueda.nagano.jp

★★ 一人必至作戦宣言 ★★

「これ売れるから!」

といいながらつくったのに
本当に結果が出ないことに
嫌気がさしているので

それがし宣言します。

3月31日までに

ダッセン・サムライフ・ライン
サムガク復興セット

1000セット売り切ります。

こちらでないと「お買い得セット」
購入できませんので
お気をつけ下さい。
オンラインショップでアップしました!!
http://www.hid2001.com/shop/

マジでレビューお願いします。
こちらから。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4861137039/ref=mp_s_a_1?qid=1309521288&sr=1-1
是非

 長岡秀貴 
「ライン~限界なんか飛び越えちまえ~」

 定価1300円+税

★★ お礼とご報告 ★★

こんな状況下なので
我々の復興など二の次なんですけど
それでも
我々に対するご支援も続いていることに
何ともいえない感謝と共に
御礼申し上げます。

http://justgiving.jp/c/310

★★おしらせ★★

「不肖・長岡と仲間たち」が運営する

WebTV局「TV’s HID」

デイレクター羽地氏開眼!!
モチベーションアップの為

第七回放送「菓匠SHIMIZU 清水慎一氏」
絶賛放送中!!!

http://www.barhid.com/tv/

侍学園災害復興義援金事務局の総合サイト

劇団スパイスガーデン
「バンカラ~友に捧げる最後のエール」
http://ameblo.jp/spice-garden/

バンカラのメイキングはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=e_9tzAMnqow&feature=player_embedded

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です