コンテンツへスキップ

1・17

皆さんこんにちは。

新年明けましたが
東北関東地域及び
長野栄村で災害に遭われた皆様
この度の台風で被害にあわれた全ての皆様に
心からお見舞い申し上げます。

本年も
公私共々
宜しくお願い致します。

★★★

人生初の
「公開ダイエット挑戦中」の
不肖侍長岡です。

見栄っ張りなんでしょうね。
こういうやり方が
ちゃらんぽらんな自分にとっては
かなり有効であることを実感しています。

別のSNSで
ダイエットが達成するか否かを
投票してもらっているですが

全員が「達成に一票」なんて
書き込みいただいているので

常に見られている

そんな気がしてなりません。

でも
その意識が
普段の「姿勢」であったり
ちょっとした「制限」につながっていたり。

過度のトレーニングなど
する必要もなく
ちゃんと減量
というよりは

体を健康に=代謝があがる=体が締まる=気持ちも上がる

なんてことが
ここ4日間でも実感できています。

偶然にも
今年の卒業式は
3・11なんですが
それまでに

8キロの減量に挑戦してます。
まだ
中間報告は控えておきますが。

さて

6434人の尊い命が奪われた
あの
「阪神淡路大震災」から
今日で17年の月日が過ぎました。

昨夜
それを考えて
5時46分には黙祷を捧げようと思っていたので
ルームランナーで走りながら
その時間を迎えました。

あの当時。
それがしは大学三年生。

前日
というより
当日の朝まで馬鹿のように飲んでいて
昼過ぎまで寝ていた駄目人間です。

完全に二日酔い状態で目覚め
テレビをつけると
黒煙があがっている映像が飛び込んできました。

間違いなく
海外の映像だろうと思ったのですが
絶叫するアナウンサーが
日本語だったことで
これが日本国内の出来事であることに
気がつきました。

時間がたつにつれて
テレビ画面の下のほうにカウントされる
死者数。

なんともいえない気持ちになったのを
未だに覚えています。

しかし
人事だったのかもしれません。

後輩の実家が全壊し
そのために募金活動を
大学の校門で一度やっただけで
あの震災に対してそれがしは何もしなかった。

今考えれば
なんて気持ちの無い人間なんだろうと
軽蔑しますが

学園の火災
そして
昨年の大震災を経験し

17年前のことを
猛烈に後悔しているのは確かです。

ブラウン管に映し出された

1.17の慰霊の火と
それを見守る遺族の泣き顔。

思わず
涙がこぼれました。

謝罪の気持ちと
哀悼の気持ちと

なんだかごっちゃになりました。

まだ終わってないんです。

17年たっても
遺族にとってはまだ終わっていないのです。

3・11から10ヶ月。

規模で言うと
阪神淡路よりもずっと大きな被害だったわけですが

あの悲しみや悔しさが
薄れてしまっているような気がしてなりません。

これは
それがし本人の問題かもしれませんし
日本全体の話なのかもしれません。

3・11を考える時。

日本人が忘れてはならない
日付として

今日 1・17があることを
今一度
真摯に想う必要があるのではないかと
思うのです。

だので
今朝のスタッフミーティングは
終始その話にしました。

サムガクは
そういう想いを
一番大事にする集団でありたい。

今日も
気合入れて
一日を過ごそうと思います。

今週は
それがしの授業週です。

やっぱり
授業は楽しい。
毎日やりたい。

★★ 本日の直球言霊 ★★

事が無いことを
どれだけシアワセに思えるか。

「無事」を感じることで
足元のシアワセが見えてくる。

何か無いと
何か出来ないと
何かになれないと

人はシアワセになれないと
錯覚し
誤解し

シアワセの四角に入り込む。

何も無いことの幸せを
今日のような日に
感謝すべきだと
思います。

ご遺族に心からお見舞いを。
そして
亡くなられた全ての命に
心からご冥福をお祈りいたします。

合掌

★★おしらせ★★

それがしたちが
加盟している団体で作った
サポートセンターのブログです。

今回初めて紹介します。

http://saposenmiyako.blog.fc2.com/blog-date-201112.html

復興サポートセンター宮古
〒027-0083
岩手県宮古市大通1-4-3
TEL0193-63-2080

このセンターの一階で

「サムライソウル」なる
飲食店も運営しています。

まだ一度も被災地を訪れたことが無い方。

是非
最初はセンターを利用し
ボランティアや被災地の現状を見ることから
はじめて見ませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です