コンテンツへスキップ

ジャックマイヨールになりたい。

皆さんこんにちは。

★★★

38年間で
たぶん一番
自分の体をいじかめているであろう
不肖侍長岡です。

新学期開始から二日目。

新学期的な
新鮮感が学園全体を包んでおります。

職員もいい感じです。

言い方をすれば
毎日じっくりとミーティングの時間を
作っていましたが
悪い言い方をすれば
だらだらと余計な時間を使っていたのかもしれない
朝のミーティングを

総務セカンドインパクト宮入の
一言

「立ってやりゃあいいんだよだってやりゃあ」

によって
朝のミーティングは
職員室で立ってやることにしました。

非常にいいです。
余計な話をしないようになるし
報告事項や確認事項を
集中して聞くことができる。

さらに
「15秒仕事確認」
という
15秒で
本日の仕事の内容と意気込みを
みんなの前でさらっと言う
ことを始めたんですが

これ最高っす。

なんで今までやらなかったんでしょうね。

うちのスタッフは
年齢も経歴も様々。

うちの総務の久保&宮入は
見た目は20代後半ですが

人生経験は
学園の中で一番してきている
本当に信頼できる方々です。

そうした経験値を
学園に投入してもらうことで
NPOが陥りがちな
偏った価値観
社会の枠から離れてしまうような価値観の是正を
行ってもらっています。

厳しい指摘の中にも
やっぱり愛情があって
間違いなく
うちのスタッフたちは
いい職場で
いい先輩に恵まれているなあと
思います。

まあ
ダメな経営者なんで
±ゼロかもしれませんが…。

各企業様へのセミナーや講演会も
やらせていただいていますが
各企業様も
お悩みの点に共通点があるように思えます。

うち学園での取り組みは
一見
とても特別なように見るのかもしれませんが
それがしもスタッフも
そう思っていないように
まったく特別なことではありません。

挨拶ができない
コミュニケーションが苦手
仕事が続かない
気分の浮き沈みが激しい
相手との距離感がつかめない
気配り・気遣いができない

企業様から「悩み」として
あげられる内容ですが

それは
うちの学園でも「共育」によって
手に入れる力として柱になっていますが

有名大学を卒業し
様々な成功を経験した若者であっても

上記の内容で
組織は困惑し対応に追われ疲弊しています。

「それぐらいわからねえのかなあ」

なんて
首をひねりながら
ぼやかれる相談は日常茶飯事ですが

「今の若者たちは・・・」なんて議論は
本当にナンセンスだと思っています。

時代は変わり
社会は変わっています。

つまり
組織の在り方だって
変わってきているのに

なんだかわからないけど
「こういうもんだフレーム」だけは
変わっていないんだと盲信してしまうことから
始まっている「疲弊感」のような気がしてなりません。

誰もが「最近の若いもん」だったわけです。

「昔はそんなもん自分で身に付けたもんだ。」
なんてことも

ちゃんと「育まれた」環境をもっていた証拠であって

残念ながら
それを奪われた世代の人間たちに
同じ価値観を突き付けても

会話にならない

と思うのです。

だったら
いつからでも「教え育めば」いい。
それも
共に成長することを目的に
一緒に生きる人間がそばにいればいいのだと。

柔軟に対応する
そして
受け入れ「育む」ことを
組織には

学校や職場に求められているのだと
思うのです。

ぼんやりと掲げてきた
法人ミッションを

社会のために
人々のために

わかりやすく説明する時が
来たようです。

さて
話は変わりますが

チャレンジ立ち上げから三日で
目標金額の10%に迫るご寄付をいただきました!

やっぱり
サポーターがいると
自分に厳しくなれます。
そんでもって
勇気もらえますから
今まで以上の力が出るっていうか。

38年生涯初ですが

不肖侍長岡

クロールで1キロ完泳!!できました!

ちょっとですが
トライアスロンの完走が見えてきましたよ。

たぶん
いままでで一番
トレーニング的にはいじめていると思います。

40歳を前に
生涯最高の体を手に入れられるかもしれない実感に

ときめきさえ感じている
不肖侍長岡でした。

★★ 今日の直球言霊 ★★

浮いてくることを知れば
泳ぎなど怖くない。

溺れまいとする体力が
疲労と恐怖を生んでいたことに
気が付きました。

やっぱり
メンタルですわメンタル。

★★おしらせ①★★

不肖侍長岡。決死の挑戦!!第二弾!始動!

ずっと参加できなかった
トライアスロンに
いよいよトライします!!

http://justgiving.jp/c/8129

詳しくは上記アドレスをクリック!

アラフォー。
本気で頑張りますので
応援よろしくお願いいたします!

★★おしらせ②★★

サムガク「認定NPO法人」となりました!

今までの「NPO法人」から
「認定NPO法人」になると

学園にご寄付下さった個人・企業・団体の皆様に
「税制優遇」をお返しすることができるようになります。

計算方法は
ちょいと複雑なので
正確なものではありませんが
まずは
ざっくりと説明します。

例えば…

Aさんが学園に1万円寄付

学園から認定NPOとして領収書を発行。

年末調整や確定申告で使っていただく。

寄付金の約40%が
所得税から控除されます。

ようするに
今までは納税はしても
その税金の使われ方は分からないし
自分で決めることも出来なかった。

しかし
侍学園に寄付した金額の約40%は
実質戻ってくることになりますから

自分の意思で
「この税金はサムガクの為に使ってくれ!」

ってことが
可能になるってことです。

これは
本当に素晴らしい制度なんです。

サムガクが発展する為ではなく

世の中を
「人々の想い」で良くしていく為に
絶対に必要な制度なんです。

認定を受けるには
それはそれは大変なんですが

長岡本人は人間的には不真面目ですが
仕事きっちり
真面目にこつこつと
法人はきちんと育ってきたので
それを認めていただいたわけです。

是非
寄付という行為で
皆さん自身も

「世の中変えるでイキル」

体験していただけませんか?

寄付などのお問い合わせは

0268-38-0063

samurai@samugaku.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です