コンテンツへスキップ

富山の渓谷のセルリアンに想いを馳せる

皆さんこんにちは。

トライアスロンスーツが
ウルトラマンみたいで
これで出て大丈夫か?
と不安になっている

不肖侍長岡です。

春ですね。
桜も信州でも満開となりました。

残念ながら
お花見をする時間はありませんが…。

でも
桜は大好きです。

上田城の「千本桜まつり」
真っ只中です。

是非
上田の桜を見に来て下さい。

さて
あと一カ月で

トライアスロン本番です。


まだまだ
完走できる自信が生まれません。

弱音を吐いている場合じゃりませんが
本気で
苦手なことに挑戦している時って
嫌な時間ですが

なんとなく
それに挑める自分が

成長してんじゃね?


この年になっても
感じることが出来る。

なんかいい感じです。

昨日まで
富山県は宇奈月温泉にある

教育研究所宇奈月自立塾へ

ソフトボール大会に行ってきました。

サムガクも新メンバーとなっての
初めてのイベント遠征でした。

自立支援団体が参加する大会で
全国各地から
集まって100名を越える大会です。

4年前から始まったのですが
第一回大会に
サムガクは優勝しとります。

それから二年は
苦汁を飲まされましたが

今年久しぶりに

優勝しました!!

負けなしの優勝です。

一日しか練習してないんですが(笑)

この大会で
新たなるヒーローが生まれました。

それも
4月から入ったばかりの
タカノリとヒロキ。

二人の活躍で
優勝できたようなもんです。

なんだか
こういうのがいい。

サムガクっぽいわけですよ。

まあ
監督(それがし)の
メンバー及びポジション采配が
素晴らしかったんですが(笑)

巨人の監督やろうかなと思ったぐらい
全てが的中しました。

全勝優勝出来たんですけどね。本当は。

事実上の決勝戦。

一回に8点を奪われる
大ビハインドの中で

諦めることを許さないサムガク魂炸裂。

徐々に点差を縮め
最終回裏の攻撃。

ノーアウトから三連打で
同点。

ノーアウト
一塁。逆転サヨナラのランナーは
サムガクの救世主齋藤。
(本当によくやってくれました。ありがとう齋藤選手)

バッターは
不肖長岡。

そりゃ
生徒も期待しますわ。

それがしも

そうよね。そうなるよね。

とバッターボックスへ。

嫌な予感しました。

その前の打席で
かなりいいスイングしちゃっていたので

やっちまうんじゃね?


嫌な言葉があたまをよぎったのは確かです。

初球を見逃し(こういう時大体駄目です。)

二球目の絶好球をフルスイング。

打球を見失い…。

みんなのため息交じりの声と目線の先には

サードがフライを取ろうとする姿が。

一度ハンブルするも
キャッチ…。

カッコ悪さ倍増。

結局
そのあとも一本が出ず

引き分けでした。

四勝一分けだったので
優勝だったんですけど

出来れば
全勝優勝させてあげたかった。

猛省中です。

こういう機会は
生徒たちにもそして
スタッフたちにも
本当にいい機会だと思うのです。

それぞれの団体のそれぞれの色があって
それに触れることで

自分たちがいかに幸せな環境にいるのかを
実感できるからです。

もちろん
サムガクが一番だってことではありません。

サムガクはサムガクなりのあり方がある。

それを実感してくれれば十分です。

そして
こうして頑張っているのは
サムガクだけじゃないんだってこと。

日本中に
志を同じくしている仲間たちが
沢山いるんだってことを
知ってもらえることも大切ですね。

それぞれの団体のスタッフも
本当に素敵なんですが

やっぱり
それがしのスタッフが
日本一ですわ。

いい人材に恵まれ
その人材は日々成長している。

こんな幸せな人生を
送っていいのでしょうか。

いいんです!(ジョンカビラ風に)

人の為にイキル人間の中にいるってことは
そういうことなんだと

思うわけです。

★★ 本日の直球言霊 ★★

褒めることを忘れると
人に忘れられる存在になる。

最近
成長を望むあまり

褒める

ことをしていなかったなあと
反省。

気持ち悪がられるぐらい
褒めまくり月間にしようと思います。

★★おしらせ①★★

不肖侍長岡。決死の挑戦!!第二弾!始動!

ずっと参加できなかった
トライアスロンに
いよいよトライします!!

http://justgiving.jp/c/8129

詳しくは上記アドレスをクリック!

アラフォー。
本気で頑張りますので
応援よろしくお願いいたします!

★★おしらせ②★★

サムガク「認定NPO法人」となりました!

今までの「NPO法人」から
「認定NPO法人」になると

学園にご寄付下さった個人・企業・団体の皆様に
「税制優遇」をお返しすることができるようになります。

計算方法は
ちょいと複雑なので
正確なものではありませんが
まずは
ざっくりと説明します。

例えば…

Aさんが学園に1万円寄付

学園から認定NPOとして領収書を発行。

年末調整や確定申告で使っていただく。

寄付金の約40%が
所得税から控除されます。

ようするに
今までは納税はしても
その税金の使われ方は分からないし
自分で決めることも出来なかった。

しかし
侍学園に寄付した金額の約40%は
実質戻ってくることになりますから

自分の意思で
「この税金はサムガクの為に使ってくれ!」

ってことが
可能になるってことです。

これは
本当に素晴らしい制度なんです。

サムガクが発展する為ではなく

世の中を
「人々の想い」で良くしていく為に
絶対に必要な制度なんです。

認定を受けるには
それはそれは大変なんですが

長岡本人は人間的には不真面目ですが
仕事きっちり
真面目にこつこつと
法人はきちんと育ってきたので
それを認めていただいたわけです。

是非
寄付という行為で
皆さん自身も

「世の中変えるでイキル」

体験していただけませんか?

寄付などのお問い合わせは

0268-38-0063

samurai@samugaku.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です