コンテンツへスキップ

I LOVE OKINAWA!!

皆さんこんにちは。

ホームシックってあるんですね。

不肖侍長岡です。

★★

熱しやすく冷めやすい。

まあ
それがし
「典型的なB型」と
揶揄されんですわ。

自分でもそう思いますけど
でもね

仕事?というか
自分の「使命」みたいなもんですかね
これだけは
飽きもせず
また
休みなんかもいらなくて

ずっと同じモチベーションというか
毎日が刺激的ってのもあるんですけど
続いているわけです。

続いているっていうよりは
続けているのほうが正しいと思われます。

こんな人間が
医療現場で働き始めて早7年目。

当初は完全にビビりながら
やってましたが
今は
本当に自分の仕事になりつつあり
それも
この病院に来る子どもたちや親だけでなく

この国全体の問題を
自分の経験を活かして何とかしちゃるで
なんてことまで考えるようになっていて。

うちの病院の小児科医は
日本一だと思っています。

同僚という観点ではなく
一人の子どもを持つ親として
本当にそう思う
素晴らしい先生方だと思っています。

そんな先生方ですから
こんな人間でも信頼して
子どもたちをリファーしてくださる。

更に
それがしが考えている
構想を
小児科部会の全国大会でお話ししないか?
なんてことまでご提案いただきまして。

不肖長岡。
14年ぶりに沖縄に行ってまいりました。

全国の名だたる小児科医の先生方を前に
それがしなんぞが
なにを話せるのか
かなり困惑しましたが
それがしも
それは人生かけてこれやってますんで
いってまえと。

小児科医。
子どもたちを
一秒でも早く笑顔にしてあげたいと
願う方々。ですから。

やっぱ
暖かいわけです。

こんな人間に
暖かいお言葉をたくさんかけてくださり
構想にもご賛同いただくことが出来ました。

講演終了後は
北谷のサンセットビーチでBBQ。

やりますよ。
本気でやっちまいますよ。

機会を与えてくださった
憲徳先生には
感謝してもしきれません。

その講演だけに留まらず
ついでに
講演を企画してくれたのが

沖縄の志士「金城隆一氏」その人であります。

これまたそれがしと同年生。

素晴らしいネットワークを
沖縄につくっていまして

その方々とそれがしをくっつけてくれました。

短期間でよくぞここまで人様を集めたなあと

金城さんの人柄・人徳に平伏。

これまた素晴らしい出会いをいただきました。

調子こいて
琉球のためにつくった唄を
唄わしてもらっちゃいました。

あの島。やっぱり何かあります。
調子こいて二曲も唄ったんですが

ちゃんと評価いただけたのも嬉しかったですが

山猿が沖縄の歌を沖縄でなど失礼千万!唄えるか!
って思っていましたので
それができちゃったこと

更には
あの日散って行った命に
そばで届けることができて
感無量でした。(涙)

沖縄では
本当にたくさんの刺激を受けました。

行きたかった「ビーチロック・ビレッジ」
にも行けたし

手作り感いっぱいのシャワールーム。

馬も放し飼い。

ラムダ?

(あんな感じのサムライ農場にするぞ。)

講演会会場になった

アソシア大学。マジですごすぎた。完全にまけちょる。

もう超しゃれとるやないかー

教室の名前は全部ビートルズの曲に登場する女性の名前

ホールはしびれる。ううう。

玄関だよ玄関。

マモルームでやりたい「ムーブ屋台」をもうやってる。
油そばやだって。

沖縄にも
オルタナティブは熱を持ってたくさんあるってこと。

ますます
あの島が好きになったがです。

あの花たちにも会いに行きました。
久しぶりに
長い時間お話しできました。

★★ 本日の直球言霊 ★★

目の前にいる人に
やさしくすることは誰にもできる。
目の前を去った後に
その優しさの価値が生まれるような
そんな人間でありたい。

最近
それがし自身の存在を
出来るだけ消したいなあという願望が強く。

いやいや!決して死んじゃうってことじゃないです。

表に出ずに
どうやって影響を作れるか。

それが課題ですので。

★★お願い★★

ホノルルトライアスロン

完走しました!

http://justgiving.jp/c/8129

このチャレンジに
ご寄付下さった皆様に
改めて御礼申し上げます。

(まだ受け付けておりますので是非ご協力を

ホントノミライへご協力

もうかなりの期間やってるんですが

今年は本気でやります!
(今までは手抜きか!!)

サムガクの活動への
ご支援の仕方は沢山ありますが

ご自宅に眠っている?
もう一生開かないだろうな…。

という書籍をご寄付頂けませんか?

①皆様が中古書籍をご寄付

      ↓

②選別・クリーニング・出品作業
 (生徒及び若者の職業訓練及び有償雇用創出)

      ↓

③買い取り金額が学園に寄付
      

④学園活動によって若者が社会へ参画

      ↓

⑤地域社会への貢献
      

なんと①によって

②若者のWINが生まれ

③NPOのWINが生まれ

⑤社会のWINが生まれてしまうという

とんでもない画期的な寄付の仕組みなんです。

http://booktothefuture.jp/index.htm

l

これを
実現して下さっているのが

全国的に社会貢献活動を展開されている

(株)バリューブックス様で

http://www.valuebooks.jp/

ホントノミライは
本によって

社会のイノベーションをやってのける

素晴らしい「社会貢献活動」です。

是非ご参加ください!!!!

今すぐ段ボールのご用意を。

★★おしらせ①★★

サムガク「認定NPO法人」となりました!

今までの「NPO法人」から
「認定NPO法人」
になると

学園にご寄付下さった個人・企業・団体の皆様に

「税制優遇」をお返しすることができるようになります。

計算方法は
ちょいと複雑なので
正確なものではありませんが

まずは
ざっくりと説明します。

例えば…

Aさんが学園に1万円寄付

学園から
認定NPOとして領収書を発行。

年末調整や確定申告で使っていただく。

寄付金の約40%が
所得税から控除されます。

ようするに
今までは
納税はしても
その税金の使われ方は分からないし

自分で決めることも出来なかった。

しかし
侍学園に寄付した金額の約40%は

実質戻ってくることになりますから

自分の意思で

「この税金はサムガクの為に使ってくれ!」

ってことが
可能になるってことです。

これは
本当に素晴らしい制度なんです。

サムガクが発展する為ではなく

世の中を
「人々の想い」で良くしていく為に

絶対に必要な制度なんです。

認定を受けるには
それはそれは大変なんですが

長岡本人は人間的には不真面目ですが

仕事きっちり
真面目にこつこつと

法人はきちんと育ってきたので

それを認めていただいたわけです。

是非
寄付という行為で

皆さん自身も

「世の中変えるでイキル」

体験していただけませんか?

寄付などのお問い合わせは

0268-38-0063

samurai@samugaku.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です