コンテンツへスキップ

ニホゴロ2012

皆さんこんにちは。

飽きることと
続けることの
境目を研究したくなっている

不肖侍長岡です。

★★

本当にお久しぶりです皆様。

ブログ
引っ越しをしようと思います。

もうじきします。
FBにしちゃおうかなとも思っています。

いっぱい書きたくなっちゃうので
ブログじゃないと大変だとは思うのですが。

ここまで更新が滞ると
やはり死活問題ですので。

さて
先週末に行われた
当法人主催の「青少年フォーラム」ですが

育て上げネット理事長の工藤君や
陸前高田副市長の久保田君をパネラーでお呼びして

街つくりと若者

ってテーマで
面白いトークイベントをしました。

最近のイベントなんですが

「滑らんなあ…。」

ってのも
会場にポツポツってイベントがない。

今回も会場に用意した椅子は
すべて埋まりましたけん。

ご参加くださったみなさま

そんでもって
講師を引き受けてくれた
工藤君や久保田君に
心から感謝します。

実は
その後に
本番?のイベントがありまして。

もう三回目になりますが
全国の様々な団体の主宰者及び準じる方々が

自腹で参加する

「ニホゴロ」なるイベントがあります。

「日本をごろんと変えられるんじゃないかと思う十勇士の会」
通称「ニホゴロ」

10人超えるんで

「自由志の会」にしましたけど
いずれにせよニホゴロです。

普段
本当に忙しい面子ばかりなので
なかなか一堂に会すことなど
あり得ないんですが

このイベントには
なぜかみなさん参加くださる。
っていうか
スケジュールを合わせてくれるわけでして。

それがしが
とんでも宿題を出して
その提出を基にプレゼン大会を朝までやります。

ただそれだけです。

そのプレゼンで発表されたことが

きちんと「実現化されれる」のが
この会の面白いところです。

有言実行上等!!

そんな任意の会が
それがしは大好きだったりします。

プレゼンの後

更には無茶ブリ企画。

大の大人たちに「書道家」になってもらいました(笑)

持っているのは
自らが描いた書ではございません。

誰が書いたものわからない状態で
必ず
一作品ご購入いただかねばなりません。

自分の以外で。

そうすると
オークションに発展するわけで(笑)

最高落札価格はなんと!!6000円(笑)

ご購入者は

「海を渡ろう!海を!」と叫んでBETしていました。

総額は申し上げられませんが
あくまで
チャリティーオークション。

売上金は全て

陸前高田市の「奇跡の一本松保存プロジェクト」に
副市長を通して
寄付させて頂きました。

この仲間が集まったのは四年前。

あの時よりも
何倍も忙しくなっている仲間たち。

今回
残念ながら参加できなかったメンバーもいますが

長野滞在わずか6時間なんていう
つわものもいるのも確か。

誰もいなくなるまで
それがしは
この会を続けていきたいなあと

新たなるエナジーを
もらった
二日間でした。

それがしは
この仲間との時間飽きません。

それがしは飽きられることはあるかもしれませんが
それがしが飽きない以上

ずっと
続けていけるような気がします。

啓くん
古今堂兄さん
久保田くん
マースウィロー石井さん
杉さん
スーさん
タイキ社長
金ちゃん
竹内さん
村本会員代理殿ちゃん

オブザーバー参加の
センブンシー&清P

本当にお疲れちゃんでした。

サムガクスタッフの皆様。
毎度素晴らしいアテンド
ご苦労様でした。

君たちのおかげです。

★★新コーナー
 「それいけマモルーム!」★★

今一番不肖長岡が本気になっているのが
「動く家」です。

建築家「坂口恭平くん」の
モバイルハウスに刺激を受けて
作り始めました。

①動く(地震に強い)
②自家発電する(ソーラーパネル)
③雨水を蓄える(貯水タンク付)

あるようでなかったこれが

①自然を守る(エコロジー)
②人を守る (無駄な生活費・災害)
③国を守る(一つのライフスタイルの提案)

ので

「マモルーム」です。

完成しました!!

じゃーん!!

「うちにも欲しい!!」
「これで起業したい!!」
「うちの村に100台欲しい!!」

なんてときは

samurai@samugaku.com

まで
お問い合わせください。

★★お願い★★

Book to the futher ~ホントノミライ~

もうかなりの期間やってるんですが

今年は本気でやります!
(今までは手抜きか!!)

サムガクの活動への
ご支援の仕方は沢山ありますが

ご自宅に眠っている?
もう一生開かないだろうな…。

という書籍をご寄付頂けませんか?

①皆様が中古書籍をご寄付

      ↓

②選別・クリーニング・出品作業
 (生徒及び若者の職業訓練及び有償雇用創出)

      ↓

③買い取り金額が学園に寄付
      

④学園活動によって若者が社会へ参画

      ↓

⑤地域社会への貢献
      

なんと①によって

②若者のWINが生まれ

③NPOのWINが生まれ

⑤社会のWINが生まれてしまうという

とんでもない画期的な寄付の仕組みなんです。

http://booktothefuture.jp/index.htm

l

これを
実現して下さっているのが

全国的に社会貢献活動を展開されている

(株)バリューブックス様で

http://www.valuebooks.jp/

ホントノミライは
本によって

社会のイノベーションをやってのける

素晴らしい「社会貢献活動」です。

是非ご参加ください!!!!

今すぐ段ボールのご用意を。

★★

ホノルルトライアスロン

完走しました!

http://justgiving.jp/c/8129

このチャレンジに
ご寄付下さった皆様に
改めて御礼申し上げます。

(まだ受け付けておりますので是非ご協力を

★★おしらせ①★★

サムガク「認定NPO法人」となりました!

今までの「NPO法人」から
「認定NPO法人」
になると

学園にご寄付下さった個人・企業・団体の皆様に

「税制優遇」をお返しすることができるようになります。

寄付などのお問い合わせは

0268-38-0063

samurai@samugaku.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です