コンテンツへスキップ

金本選手の教え

皆さんこんにちは。

ちょうどいい。

そんな季節が都会にはあります。

不肖侍長岡です。

★★

にょきにょきと
新病棟が出来上がっていきます。

今日も病院勤務です。

渋谷の事務所から
出勤してきたんですが

相変わらず
渋谷の朝は目に良くない。

今朝は
道路標識に上って
大騒ぎするどこぞの外国人がいて
その姿を
写真に収める若者が群がってました。

あーあ。

とため息が出たりもしますが
若気の至りも必要なことなので
おっさんは黙って通り過ぎました。

そんな中。
肌をかすめる空気は
当然きれいとは言えませんが
なんだかとても心地のいい温度で。

ちょうどいい。

本当にそんな言葉が
頭に浮かぶ季節だなあと。

信州で
こういう時ないんじゃないかなと。

めっさ暑いと思ったら
ストーブつけなきゃたまらん気温にすぐなる。

寒いの大っ嫌いなそれがしにとって
これからは
憂鬱な季節到来です。

そんな憂鬱さを吹き飛ばすがごとく
それがしの生活は
更にスピードを求められています。

いい意味でですが。

沢山の方々に支えられて
こんな人間が
絵空事に思っていたことが
次々と形になっていきます。

カタチになっていけばいくほど
それがしの時間も無くなるんですが

心地のいい無くなり方だなあと。
そう思うのです。

年を明けたら
不肖長岡40歳になります。

80まで生きられるかわかりませんが
まさか
折り返し地点まで来るとは。

終わりを意識するわけではなりませんが
なんとなく
なんとなくですね

「一度の人生だからよ」

ってな
やってやるぞモードが
まだ沸々と。

そのやってやるぞモードを

誰かの犠牲を払わないように
継続できるように

やってやろうと思います。

人を増やしてよくなることと
個人が頑張ってよくなることとは違うんだということ。

この半年で学びました。

★★ 本日の直球言霊 ★★

金本選手は
若い選手たちに背中を見せて
野球人として生きたからこそ
誰からも
アニキと慕われたのさ。

誰よりも練習し
誰よりも努力し
誰よりも気を配って
チームの一員として生きたから。

それがし。
それが出来ていなかった。
猛省中です。

★★お願い★★

ホノルルトライアスロン

完走しました!

http://justgiving.jp/c/8129

このチャレンジに
ご寄付下さった皆様に
改めて御礼申し上げます。

(まだ受け付けておりますので是非ご協力を

ホントノミライへご協力

もうかなりの期間やってるんですが

今年は本気でやります!
(今までは手抜きか!!)

サムガクの活動への
ご支援の仕方は沢山ありますが

ご自宅に眠っている?
もう一生開かないだろうな…。

という書籍をご寄付頂けませんか?

①皆様が中古書籍をご寄付

      ↓

②選別・クリーニング・出品作業
 (生徒及び若者の職業訓練及び有償雇用創出)

      ↓

③買い取り金額が学園に寄付
      

④学園活動によって若者が社会へ参画

      ↓

⑤地域社会への貢献
      

なんと①によって

②若者のWINが生まれ

③NPOのWINが生まれ

⑤社会のWINが生まれてしまうという

とんでもない画期的な寄付の仕組みなんです。

http://booktothefuture.jp/index.htm

l

これを
実現して下さっているのが

全国的に社会貢献活動を展開されている

(株)バリューブックス様で

http://www.valuebooks.jp/

ホントノミライは
本によって

社会のイノベーションをやってのける

素晴らしい「社会貢献活動」です。

是非ご参加ください!!!!

今すぐ段ボールのご用意を。

★★おしらせ①★★

サムガク「認定NPO法人」となりました!

今までの「NPO法人」から
「認定NPO法人」
になると

学園にご寄付下さった個人・企業・団体の皆様に

「税制優遇」をお返しすることができるようになります。

計算方法は
ちょいと複雑なので
正確なものではありませんが

まずは
ざっくりと説明します。

例えば…

Aさんが学園に1万円寄付

学園から
認定NPOとして領収書を発行。

年末調整や確定申告で使っていただく。

寄付金の約40%が
所得税から控除されます。

ようするに
今までは
納税はしても
その税金の使われ方は分からないし

自分で決めることも出来なかった。

しかし
侍学園に寄付した金額の約40%は

実質戻ってくることになりますから

自分の意思で

「この税金はサムガクの為に使ってくれ!」

ってことが
可能になるってことです。

これは
本当に素晴らしい制度なんです。

サムガクが発展する為ではなく

世の中を
「人々の想い」で良くしていく為に

絶対に必要な制度なんです。

認定を受けるには
それはそれは大変なんですが

長岡本人は人間的には不真面目ですが

仕事きっちり
真面目にこつこつと

法人はきちんと育ってきたので

それを認めていただいたわけです。

是非
寄付という行為で

皆さん自身も

「世の中変えるでイキル」

体験していただけませんか?

寄付などのお問い合わせは

0268-38-0063

samurai@samugaku.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です