コンテンツへスキップ

幸せってなんだっけ。

おはようございます。

雀が見当たりません。

不肖侍長岡です。

★★

そんなに気にして
見ているわけではありませんが
東京で雀を見かけないような気がします。

当たり前にある風景が
変わっていくことにも気がつかない。
そんな毎日を送っていては良くないなって。

昨晩の「人の愉しみ」から出た
残骸が汚した
渋谷の街を歩きながら
そんなことを考えてました。

先日。

「幸せってなんだっけ?」をテーマに
ある職員たちとディスカッションしました。

どんな生徒たちを育てるのか。
そこから派生して

やっぱり
幸福感をもった生徒たちを
社会へ送り出すのが
サムガクの使命なんじゃね?的な展開になり

じゃあさ。幸せってどんな状態のことを
そもそも指すのかって話になったわけです。

多分。
それがし自身が
それを理解できていないのではないかと。

理解していないというか
幸せを感じることが出来ないのではないかと。

個人的な見解を話しているうちに
なるほどなるほどが出てきました。

生きているだけで丸儲けだし
こうして
素敵な人々に囲まれて生活出来ることや
自分の力で動けること。
食事をとること。
ゆっくり眠れる場所があること。

挙げればキリがありませんが
小さな幸せは沢山感じることができる
心は持ち合わせています。

それをすべて奪われた原体験から

死から生を見て生きるようになった
24年間は
それがしにとっては

幸せだったかもしれません。

でも
ずっと満たされることはなかったというか。

幸福感を抱くときには
間違いいなく自分の欲求が
満たされる必要があると思います。

しかしながら
それがしはずっと
満たされることはなかったのではないかと。

自分自身が
満たされることを諦めているからこそ

苦しんでいる人々が
満たされ
幸せになっていく様を
傍で見ることで

自分もその気になれる瞬間が
欲しくて
この「生き方」を選んでいるのではないかと。

そうしているうちに
人間の「最大欲求」はなんなのかが
少しずつ分かり始めてきて
単純にその欲求を満たすお手伝いをすれば
その人は幸せに近づいていくと
思っているわけです。

支援スキルとして
特別なことをしているわけではありません。

でも
それは満更間違っていないことを
関わってきた人々の
幸福への好転を垣間見る時
実感したりします。

しかしです。
自分のこととなると
その部分は完全に盲目というか
全く理解できていないというか。

どんなことで
自分は幸福感を得ることができるのか。

人様のことならばわかるのに
自分のことになると本当にわからなくなる。
不思議なものです。

誰もが幸せになりたいと思っているはず。
その人類共通の「目的」に
間違いはないと思います。

それは
それがし個人としても同じなんですが
そもそもそんなことを
考えることも
理解することもしてこなかったのではないかと。

「自分が幸せだと思えば幸せなんじゃないですか?」

一人の職員が
屈託のない笑顔でそう言いましたが

それがしには
そもそもその根っこの部分が存在していないことに
気づかされたというか。

大変な仕事で
メンタルダウンしないのかと
よく聞かれるのですが

多分この仕事していなかったら
それがしは
生き続けることすら出来なかったのではないかと
思ったりするわけです。

説明は難しいですが
それがしは幸せになれないのかもしれません。
状態としての幸せとは
ちょっとニュアンスが違いますが。

だからこそ
人々の幸せに関わっていたい。

わざわざ不幸になるような
わかりきった選択をして欲しくない。

その為ならば
それがしはなんでもするんだと思います。

当たり前のこと過ぎて
うまく説明出来ませんが
次のステップへ進むために
この辺のことを突き詰めて考えようと
覚悟を決めています。

少し早いんですが
明日
サムガクの10周年記念式典があります。

10年間の感謝を込めて
会員の皆様
支援企業・支援団体・個人の皆様限定の
式典となります。

ご招待できなかった皆様には
本当に申し訳ない気持ちで一杯ですが
趣旨や会場の関係上
勝手ながら限定招待式とさせて頂きました。

本来であれば
いままでサムガクに関わって頂いた
すべての皆様を
ご招待したかったんですが。
本当にすみません。

この場を借りて
お詫びと
心からの御礼を申し上げます。

10年走り続けてきて
そのゴールを切るときに。

幸福について考え始めたのは
何かの啓示かもしれません。

シフトするには
この節目はあくまでも通過点であることを
どれだけ強烈に胸に刻めるか。

嬉しさもありながら
人生で最も心がモヤモヤしている
不肖長岡でした。

コロンブスが幸福であったのは
彼がアメリカを発見した時ではなく
それを発見しつつあった時である。

幸福とは
生活の絶え間なき永遠の探求にあるのであって
断じて発見にあるのではない。

F.M.ドストエフスキー

学園公式FBページはこちら。

いいね!お願いします。

https://www.facebook.com/samugaku

★★

インターネット上で
申し込みが簡単にできます。

つまり全国各地
いや
世界各国からサムガクへの入会が可能!!

海外からの入会。
なんだかワクワクしますね。

もちろん
サムガクは認定NPOですので
会費は寄附扱いとなります。

領収書を発行しますので
ご自身の税制優遇にご利用下さい。

もともと納めなくてはならない
税金の使い道を
自ら選べるシステムです!

サムガクを通して
社会貢献活動へのご参加
お待ちしております!!

会員申し込みは↓こちらから
http://www.samugaku.com/support/membership.html

★★ファンドレイズのお願い★★

①Book to the futher ~ホントノミライ~

http://booktothefuture.jp/index.html

ご自宅に眠っている
書籍をご寄付ください。

二つの未来が生まれます。

②Gooddo~グッドゥ~

http://gooddo.jp/gd/group/samugaku/

一日ワンクリックで
サムガクを応援できます!!
お友達に拡散してください!!

③サムガクパンダ商店

生徒とともに作ったにんにくと
上田産の醤油でつくった
美味しい「にんにくダレ」です。

ご購入していただくと
サムガクの支援につながります。
一度お試し下さい。

※「美味だれ」は上田市のB級グルメです。

https://www.facebook.com/amatsuthi

詳しいお問い合わせは

0268-38-0063

samurai@samugaku.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です