コンテンツへスキップ

不安時々期待

二日酔いな時に
「もう今夜は絶対呑まね。」
と誓うのに
夜になるとその誓いを簡単に破り…

意志の弱さを
反省できない

不肖侍長岡です。

★★

「どうやってストレスを解消するんですか?」

よく聞かれることですが

「酒飲んで人と話すことですかね。」
って答えます。

スポーツやったり
音楽やったり
それなりにストレス解消法は
持っている方だと思いますけど

多分上記の方法が一番だと思います。

かなり
人間としてよくない方法かも
しれませんけど
それがしちゃんとしていないので。

そもそも
それがしの人物像を
とてつもない人間だと想像されても
困ってしまうわけで。

本当に
謙遜とかそういうことではなく
ろくな人間じゃない(笑)

沢山の人々の相談に乗ってるけど
それが楽しいなんて思っていないし
簡単だとっも思っていないし。

しんどいなあ…。
苦しいなあ…。
逃げちゃおうかなあ…。
さぼっちゃおうかなあ…。

なんて
常に考えているわけです。

というか
そう思わなくなったら
この仕事は辞めるつもりです。

人の苦しみに慣れてしまったら。
人の死に慣れてしまったら。

潔くこの車から降ります。

無責任といわれようと
出来ないものは出来ないっていう
基準みたいなものが
それがしのなかにもあるので。

昨夜も
映画制作の関係者と
深夜まで語り合ってたわけです。

これから
この映画をどう広げていくのかって話を
一人ひとりが熱く考えてくださっていて。
なんとも
ありがたい話だなあって。

でも一方それがしは
乗り切れていない気持ちが正直あって。

まあ
自分の人生が映画として
描かれているのを
観るってことはそうそうないことですわ。

なので
なんとなくなんですが
不思議な気持ちから抜け出せないっていうか。

さほどというか
全く売れていない本が
映画化されること自体が奇跡ですし
それが本当に動いて
来春には公開されるわけですから
これもまた奇跡。

それについていけないっていうんですかね。

「俺そんなにスゲー人間じゃないし…。」

「失敗だらけの人生で、叩けば埃出まくるんですけど…。」

そんな感じなわけです。

覚悟はしていますけど
表に出れば
そういう人々の格好の餌食になるっていうか。
あることないこと言われるんだろうなって(笑)

役割として覚悟したんだから
いいんですけど
なんとなくモヤモヤし始めているわけです。

でも
森谷監督も
そんなスーパーマンでない
それがしを描きたかったんだって
おっしゃっていて。

少しホッとしたというか。

多分ですよ。
直観的なものなんですけど
この映画は広がるなって思うんです。
なんか
想像もしなかった形で
バーって広がっていくんだろうなって。

希望的観測でなくて
そうなるなって。

わかりませんけどね。
なんせ
原作がそれがしなんで。

でも
制作にかかわってくださった
方々は
全て一流の方々ですから。

何言いたいかよくわからなくなってきました。

ただ
この映画を見てから
それがしの何かは変わりました。

いい方向に。
かなりの勢いで。

また
めちゃくちゃやると思います。

★★
インターネット上で
申し込みが簡単にできます。

つまり全国各地
いや
世界各国からサムガクへの入会が可能!!

海外からの入会。
なんだかワクワクしますね。

もちろん
サムガクは認定NPOですので
会費は寄附扱いとなります。

領収書を発行しますので
ご自身の税制優遇にご利用下さい。

もともと納めなくてはならない
税金の使い道を
自ら選べるシステムです!

サムガクを通して
社会貢献活動へのご参加
お待ちしております!!

会員申し込みは↓こちらから
http://www.samugaku.com/support/membership.html

★★ファンドレイズのお願い★★

①Book to the futher ~ホントノミライ~

http://booktothefuture.jp/index.html

ご自宅に眠っている
書籍をご寄付ください。

二つの未来が生まれます。

②Gooddo~グッドゥ~

http://gooddo.jp/gd/group/samugaku/

一日ワンクリックで
サムガクを応援できます!!
お友達に拡散してください!!

③サムガクパンダ商店

生徒とともに作ったにんにくと
上田産の醤油でつくった
美味しい「にんにくダレ」です。

ご購入していただくと
サムガクの支援につながります。
一度お試し下さい。

※「美味だれ」は上田市のB級グルメです。

https://www.facebook.com/amatsuthi

詳しいお問い合わせは

0268-38-0063

samurai@samugaku.com  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です