コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1653

こんばんは!更新がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。

本日、小雨模様な上田市。

今日は、先週まで暑かったので、半袖着て来たら寒かったヒグチがブログ書きます。

 

先週の農業ウィークからうって変わって、まずは学園祭に向けての話し合い。

DSC_0030

少しずつカタチを決めていきます。

 

そして午後は、職業人講和。

侍学園理事であり、大工さんである堀幸一さんのお話。

DSC_0045

堀さんの大工職人になるための修業経験から職業人になるためのアドバイスも教えていただきました。
①予習をしよう。
②自分のやることを疑え。
③壁にぶち当たったら、今が一番辛いんだと思え。
④自分のやれることをやる。その結果、やりたかった事がついてくる。
DSC_0050
後半は堀さんに教えていただきながらすのこづくり。
釘で打って、様々な材質の木を選んで、並べてまた打って!
DSC_0073
DSC_0068
はみ出た部分はのこぎりで切り、切り口をなめらかに削って!
DSC_0086
DSC_0081
最後は、裏に名前を入れて完成!
このすのこは堀さんが不便だなーと感じていた、トイレを快適に使いやすくするために設計されたものです。
なのでトイレに設置して完成!!
DSC_0100
DSC_0096
トイレがすごく使いやすくなりました!!
使っていくうちに木の特徴などで今とまた少しずつ変わっていくそうですー!
サムガクに来た際はぜひトイレのすのこを見てください!
DSC_0059
今日のラストショットはスタッフ久保さんの素敵スマイル!
また明日!
タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です