コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1667

こんにちは!

 

朝生徒登校前の教室。

 

DSC_0001

どうなるか!!

 

今週最後のサムライフをお伝えさせていただく齋藤です。

 

 

イチロー選手が、あくまで参考記録ですが日米通算で世界最多の安打数を記録しました。

ヤ軍のA.ロッドが米紙に「もしイチローが最初からMLBにいたら」を語った。

ご本人は

 

「そこ(日米最多安打)を目標にしているわけではないので」

 

と。

 

人間だから周りの声は気になります。

ひそひそ話はもちろん、視線や目線、時には何の根拠もない噂話まで。

イチロー選手も例外ではないと思います。

 

それでも自分がやりたいことを何度も何度も確認し、

ヒットと言われる成果の何倍もの失敗を繰り返し、

孤独の時間を何千時間も過ごし、

その積み重ねで到達した今回の記録。

 

 

きっと今回も通過点。

 

周りからのたくさんの声を受け入れつつ自分のやりたいことを忘れない

イチロー選手の姿勢にたくさんの学びがあると思います。

 

 

そんな一日にふさわしい今日の授業。

 

栗原授業最終日。

DSC_0002

 

睡眠と食事のススメ。

 

 

人はなぜ食べるのか。

それは、

生命維持のため&体を作るため。

そして、10年後から20年後の自分の体のため。

DSC_0004

 

DSC_0009

 

食事について嫌いなものは何だろうと問う栗原。

嫌いなもの、出てくる出てくる笑

 

とくに嫌いなものに上がった各種野菜。

しかし、

長野県は全国で野菜消費率がNo.1とのこと。

成人で一日300g以上とのこと!!

 

食うしかないよ。

サムガク生^^

 

食事と睡眠は生活の基本。

 

基本なくして成長なし。

 

イチロー選手から学ぶ言霊と同様、大切なものを学んだ栗原授業でした。

 

 

午後はにんにく狩り!

急きょ予定を前倒し。

農業って難しい。

天候や気候、農業って難しい。

DSC_0010 DSC_0011 DSC_0012 DSC_0013 DSC_0014

DSC_0015

※まびいた大根

DSC_0017 DSC_0018  DSC_0020

DSC_0028

昨年よりはかなり大きいにんにくが収穫できました。

このにんにくが美味だれへと変身。

販売した収益が侍学園運営の活動資金になります。

 

今年大きくて形がよかったにんにくはそのまま販売することも検討中!

梅雨真っ只中。

たまに負けても立ち上がろう。

今週もお疲れ様でした!

DSC_0003

 

----------------------------------------

不要なうちわと着物がお有りな方、侍学園までご連絡ください!

よろしくお願いいたします!

DSC_0005

13403116_1169176886466302_7698866391017063581_o

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です