コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1669

みなさん、こんにちは!

教頭の平形です。

DSC_0004

今日は朝から、にんにく縛り!

DSC_0012

大量のにんにくを縛ったり、

茎や根っこをカットしたり。

 

雑巾も縫います。

DSC_0005

また、にんにく。

ひたすら、にんにく。

DSC_0013

おかげで、ホールが片付いてきました。

学園全体がガーリック臭に包まれる日々から

まもなく解放されそうです。

 

午前の授業は、平形授業2回目。

「ラジオ番組」を作ろう!!

DSC_0014

今日は台本と構成表の作成。

 

途中で、悩みだして、思考停止のグループも。

そりゃそうです。

いきなり、ラジオ番組作りましょうって言われても、とまどうだけです。

DSC_0016

この授業の狙いは、番組制作ではありません。

各自に与えられたテーマを、どう捉え、どう伝えるか。

ただ、それだけなのです。

 

「思いつきません」

それも、答えの一つであり、

思いつかない理由を考えるきっかけにもなるわけです。

 

明日は、台本を詰めて、練習をし、あさって発表です。

どうしたもんじゃろの~~~?

 

午後はワイナリーのファンキーシャトーさんへ!!

DSC_0018

サムガクの生徒を、アルバイトでも複数名受け入れてくださってます。

DSC_0036

白ワインになる原料のぶどう。

その葉っぱが、密集しすぎないように、副梢と呼ばれる余計な葉っぱを取り除いていきます。

DSC_0035

はじめは判断が難しく、なかなか進みませんでしたが、

ファンキーシャトーの金橋さんご夫妻の丁寧なご指導で、

なんとかお手伝いすることができました。

DSC_0025

暑いけど、最高のロケーション!!

DSC_0020

全ての体験が、みんなのこれからの人生の糧となりますように。

様々な職業のプロフェッショナルな人々の本気と

我々サムガクスタッフのぶきっちょで全力な本気と

みんなの本気が

ひとつになった瞬間ほど

嬉しいものはありません。

 

この先も、ひとつひとつ、その経験を重ねていきたいと思います。

 

DSC_0033     DSC_0040

≪着物募集!!≫

10/2の学園祭にて使用する為、不要な浴衣や着物 大募集~~~!!

寄付してもいいよ~という方、ぜひぜひ、侍学園まで!!

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です