コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」夏合宿特別号

行ってきました夏合宿。

 

今年度は真田の歴史を巡る合宿でした。

 

大河ドラマが「真田丸」だし、全力で乗っかった結果です。

 

まずは第一日目の7月5日(火)

DSC_0005

朝から車を走らせ到着したのは「名胡桃城址」です。

沼田城の支城として、大きな歴史的意味を持つ城です。

DSC_0019 DSC_0029 DSC_0046 DSC_0045

400年前と同じ景色を眺めてみました。写真の奥の方が沼田城の方角です。

 

そして沼田城址。

DSC_0076 DSC_0068

DSC_0055

大きな公園です。なんだか上田城址公園に雰囲気が似ています。

沼田城を参考に上田城を築城したのかなぁなどと妄想してしまいます。

浪漫がありますねぇ。浪漫が。

 

からの岩櫃城です。

DSC_0100 DSC_0109

こちらも沼田城の支城ですが、武田勝頼が織田信長に新府城を攻め落とされた時に、真田昌幸が勝頼に岩櫃城に逃げて来るようにすすめた城です。

本丸跡まで歩いて登予定でしたが、降雨のため断念。残念です。

そのためビューポイントから眺めました。

 

そして宿泊は草津温泉の「セガワペンション」さんにお世話になりました。

DSC_0128

そして湯畑前で撮影し、温泉街を使ってレクリエーション&散策。

DSC_0143 DSC_0186 DSC_0190 DSC_0219

ペンションの夕食!おいしかった!!

DSC_0232

 

明けて2日目!

 

鬼押出し園!

浅間山!

岩!

岩!

岩!

DSC_0266 DSC_0272 DSC_0301 DSC_0302 DSC_0292 DSC_0288

壮大な景色です。

自然の力は凄い!

 

からの白糸の滝!

DSC_0338

DSC_0326 DSC_0332 DSC_0336

大自然のマイナスイオンをバシバシ感じます。

滝に流れている水はなんと6年前くらいに浅間山に降った雨だそうです。

本当に自然の力は凄い。

 

歴史と自然に触れ、とても良い経験になりました。

 

お疲れさまでした。

DSC_0343

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です