コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1681

雨の水曜日。

 

ただの雨なら良いが、夏の雨は蒸すから嫌じゃ。

 

室温29度、湿度80%超の教室は不快指数が高い!

 

夏は嫌だ。

 

そういえば梅雨は明けたのか?

 

雨だから明けてないか…

 

どうなんだ!?

 

どうでも良いが夏は嫌だ。冬も嫌だ。

 

春は花粉が苦しいから嫌だ。

 

秋も花粉で苦しい。

 

もうハワイにでも行くしかない。

 

そうだ、ハワイに行こう。

 

 

 

乱文失礼致しました。ハワイに夢見ている栗原です。

 

今日の午前中は樋口授業。

DSC_0012 DSC_0014

前日のダンスから一転、今日はマナー、エチケット!です。

マナーとエチケットって言葉が存在しますが、違いわかりますか?

 

マナー=作法「どのように振る舞うかの動作」

エチケット=気配り「一緒にいる人が快適に過ごせるような工夫」

 

という具合です。

 

夏になると暑いですから、発汗しますし、農作業などでは汚れますし。

とまぁ、夏のエチケットを男女別で話し合いました。

「鼻毛の処理どうしてる?」「部屋干しの臭い気にならない?」

なんて中々聞けない話しを具体的に共有し合いました。

DSC_0018 DSC_0017

 

そして午後は体育!!

 

ビーチボールバレーボール。

 

体育館も不快指数は高いぞ!

 

不快指数をぶっ飛ばせ!

 

DSC_0025

DSC_0027 DSC_0032 DSC_0030

 

 

栗原チーム破竹の4連勝で最終試合も勝ってご機嫌で終わろうとしましたが、油断が出ました。最後に星を落としてしまいました。

 

何にしても、動き回ると気持ち良い!

 

汗かいてリフレッシュ!

 

エチケットお忘れ無く。

 

ではまた。

 

DSC_0053

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です