コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1757

みなさん、こんにちは。

教頭の平形です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は雨が降ったり止んだり。

とっても寒い朝です。

暖炉に火が入りました。

 

チョイスタは

手紙書き

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長岡流 筋トレ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

卒業文集の写真選別

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

午前の授業は、長岡授業。

「なかなか言葉では伝えられないことば」

「なかなか人には言われないけど、言われると嬉しいことば」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グループワークで、言葉を集めます。

注意ポイントは人を傷つけない。不快にさせないこと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

集められた言葉は

ある秘密のサムガクプロジェクトにおいて

重要な要素となります。

あと2日。

みんな真剣。

 

午後は久保田先生の朗読の授業。

今日はO.ヘンリーの「最後の一葉」。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

100年も前の古い短編を

みんなで朗読。

 

初めは読むことに必死で内容が入ってきませんでしたが、

何回か読んでいくにつれ、

みんな表情が変わっていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゆっくりと文学に触れ、

リズムを感じ

ストーリーに浸れる機会はなかなかありません。

 

スタッフがあちらこちらに出払って

ばったばたなワタクシではありますが

学園自体はいたって穏やか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わくわくも

どきどきも大事。

でも、ノンビリも大事。

緩急つけていきましょう~~~。

 

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です