コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,1928

こんにちは!

今日は小旅行の日!

今年は小諸方面へ行ってきました!

まずは、浅間縄文ミュージアム。

長野県で見つかった縄文時代の出土品をガイドの方に説明していただきながら見てきました。

浅間山の噴火にまつわる歴史も学ぶことができる施設です。

浅間山の歴史

 

土器のレプリカですが、実際の重さがわかる展示。

かなりずっしりと重たい!

 

 

館内を見学した後は、外で縄文時代の火起こしと弓矢体験。

摩擦でできた木の粉に摩擦熱で火の種を作り、燃えやすい紙につつんで仰ぐと炎が!

でもその木の粉をつくるのがとっても大変!

 

 

縄文時代に獲物をしとめるために使われていた弓矢。

実際に的に向かって撃ってみました!

1発で仕留められたり、あっちこっちへ飛んで行ってしまったり。

こちらも難しかったです。

 

お昼を食べて次の場所へ。

小諸市にある長野県動物愛護センター

ハローアニマルさんへ行ってきました。

ここでは迷子になってしまった犬猫やたくさん生まれてきて育てられなくなった動物たちが保健所でほごされていますが、その動物たちを引き取って去勢手術や健康診断、しつけ等を行って新しい飼い主さんを探す。という取り組みをしている施設です。

ここでは犬・やぎ・うさぎ・モルモット・猫と触れ合うことができました!

動物も大切な命。ともに幸せでありたいものです。

 

寒かったですが、とってもいいお天気の中、ちょっと足を延ばして出かけた小旅行。

楽しいいい思い出になったとともに、地域の事、動物の事を学ぶことができた1日でした。

今週は明日も登校日です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です