コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2095

早いもので12月も中旬に差し掛かりましたね。

上田ではやっとこ雪が降り始めましたが、まだまだ舞う程度で積もるにはまだ時間がかかりそうです。

数えてみれば今年の登校日は今日を含めて8日です。

こんなにも登校日数が少なくなっていたことに驚きです。

段々と、もういくつ寝るとお正月が現実味を帯びてきましたね。

それでは、今週最後の「サムライフ」です。

 

雑巾作成を終わり、今日から12月のチョイスタがスタートです。

こちらは手紙を書くチームの様子。

来年3月に予定されている卒業式へ支援会員の方々を招待すべく、手紙を書いております。

もう一方はカポエィラです。

冬の今人ホールはなかなかの寒さですが、ストーブをつけて体を動かすとじんわりと汗が出てきます。

寒い時こそ運動は大事ですね。

ちなみにカポエィラの様子を映している写真でございます。

喧嘩でも暴力でもありません(笑)

ダイナミックな動きですが、実際はゆっくりと動いていますよ。

 

午前は生徒会でした。

お題はクリスマス会についてです。

お正月の前にクリスマスがありますからね、プレゼント交換の予算はどうする?とか、レクの時間は何をする?などなどを話し合いました。

いくつになってもクリスマスは楽しみです。

早く当日にならないかな~

 

午後は普段からお世話になっている青木村の堀内農園さんへ伺いました。

今日の作業は鶏小屋の掃除。

たくさん卵を産んでね。

近くで見るとなかなか可愛いものです。

ちょっと抱っこをさせてもらいましたよ。

おやつもあげてみました。

 

こちらは白菜の収穫です。

白菜が美味しい季節ですね。

漬物もいいですが、やっぱり鍋ですかね?

 

こちらは農園周辺の整備です。

落ち葉を集めては拾います。

綺麗にするとともに、落ち葉は肥料にもなりますね。

案外優れものです、落ち葉。

 

そして最後はビニールハウスの片づけです。

役目を終えたものを来シーズンに備えて片づけます。

農家の方はシーズンを通して何かしらの仕事が…頭が下がります。

 

一通り作業を終えた後は動物とのふれあいです。

ポニーかわいい。

最後の写真はとりあえず登ってみた青年の姿です。

何の気なしに始めた遊びが、その場にいた男全員を巻き込む事態になりました。

スタッフも参加してしまい、カメラに残せなかったのが残念で仕方ありません…

 

週末の金曜もサムガク生は元気に過ごしましたよ!

 

さてさて、本日のワンシーンですが、ある生徒が志の時間にストレッチをしておりました。

体調はどう?と聞くと、そこまでよくないです。と生徒は言いました。

それなのに学校に来たの?と聞くと、はい。と言いました。

話を聞くとどうやら学校が楽しいから来たとのこと。

ありがとう、もっともっと楽しくて成長できるような環境にできるように頑張るよ。

来週も楽しく過ごしていこう、健康に気を付けてね!

みなさんも1週間お疲れさまでした。

また来週!

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です