コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2136

みなさん、こんにちは!

教頭の平形です。

 

1月末から、沖縄校に出張しておりまして、ようやく昨日戻ってまいりました!

思ったほど寒くないですね~。

同時に沖縄校のスタッフも上田入り。

卒業式や理事長授業参加します。

今日は志発表。

昨年4月に決めたそれぞれの志(課題)をどんな風に向き合い、どんな結果と振り返りができたかを発表します。

  

筋トレをした人、本を読んだ人、フェルトで本を作った人、高校の勉強をした人などなど・・・。

ただ始めて、なんとなく終わるということをせず、きちんと見直すことが大切です。

 

そして今年度最後の長岡理事長授業。

「行動的習慣が思考を変える~認知行動・認知行動療法の基礎~」

3日連続授業の最終日です。

目標がある限り、劣等感があるのは当然。

共感性とは相手の目で見て、相手の耳で聞いて、心で感じる事。

人生は困難なのではなく、自分が困難にしている。

人生は極めてシンプル。

たくさんの言葉と具体的行動のポイントが

怒涛のように贈られました。

 

午後は合唱。

渡辺理事の指導で、ものすごい声量!!

ここからはハーモニーを意識し、歌詞の意味を考えて、思いを届ける作業に入ります。

卒業式が楽しみです。

沖縄校で1か月働きました。

上田校での仕事とは全く違う業務が待っていました。

私の人生には無縁だった小さなこどもたちとの時間。

沖縄という島国の抱える様々な問題。

 

全く違う場所で生きてみるって経験も必要だと思います。

 

どこにいても  どんな場所でも 何が起こっても

しなやかに生きる。

そんなことを沖縄や帰ってきた長野で学んだ1か月でした。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です