コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2148

みなさん、こんにちは!
教頭の平形です。

平成という時代に

私がブログを書くのは

これで最後。

明日は炎の遠足のため、今日はお昼を食べて、お掃除して下校です。

その分、午前中は濃密な時間になりました。

 

いつもより1時間早い登校で

農業体験!・・・・のはずが、まさかの土砂降り!

 

急きょ、学園祭の映像を観ました。

今年、みんなで何をするか考えるためにも、これまでの作品の振り返り。

もうこの時期から考えないと、間に合わないのです。

それくらいサムガクの学園祭は、大掛かり。

そして、みんなの意見を大事にします。

毎度ステージ発表が恒例になっていますが、

私はそれにこだわる必要はないと思っています。

みんなでひとつのものを作るって、舞台だけじゃありませんから。

なんだっていいんです。

ただ、一生懸命、何かを生み出し、努力し、表現する事。

それさえ、できれば。

 

 

さてさて、雨も上がりまして、

予定していた馬場ファームさんにて

育苗のお手伝い!

稲の苗を育てる作業。

種と土を混ぜたものを箱にセット。

それらをビニールハウスに並べる作業。
何せ30人もいますから、あっという間に終了です。

ただ、機械に合わせた作業は、どうしてもスピードは変わりません。

そんな時、みんながどう動くのかを見ていました。

作業者が取りやすいように、箱やシートをセットする人。
箱を別の場所から運んでくる人。

そこで出るごみを片付ける人。
次に自分が請け負う仕事を、じっと見て学んでいる人。

雨が降り出し、すぐにタープを設置する人。

こうやって仕事の仕方を覚えていくんだな~と、

感心しながら見ていました。

自分の作業だけでなく、

隣の人が困らないように

次の人がやりやすいように。

とても大切なポイントです。

 

さ~て、明日はサムガク恒例 炎の遠足!!
42㌔を朝から半日かけて歩きます。
その報告は、特別号にてお知らせいたします!

それでは、平成最後の通常ブログ。
さよなら平成。
ありがとう平成。

 

16年目を走り出したばかりの我々ですが

また新たな気持ちで進んでいこうと思います。

今後とも侍学園をよろしくお願いいたします。

間もなく令和。

よろしく令和。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です