みなさん、こんにちは!
沖縄校 再開校式後 初ブログ投稿!
お送りするのは、働き方自由自在、ただいま絶賛沖縄出張中の教頭 平形がお送りします
2019年6月22日(土)
あの台風被害を乗り越えて
待望の校舎が完成し、ようやく再開校式を迎えることができました!
沖縄内外からたくさんの支援者の皆様にご来校いただき、新しい校舎はもちろん、子どもたちの元気いっぱいな姿をご覧いただけて感無量です!
そうしてやっと、日常が帰ってまいりました。
生徒は全員登校。
チョイスタ(選択授業)は環境整備。
学園周辺の草取りです。
無限草取り。
梅雨明けで灼熱の沖縄。
休み休みの活動です。
でも皆でおしゃべりしながらの大切な時間です。
午前の授業は、わたくし平形授業。
「コンセンサスゲーム」
合意を得るトレーニングゲームです。
宇宙船が不時着し、母船に帰るために必要なアイテムは何かを話し合います。
はじめはみんな様子を伺いあっていましたが、徐々に自分の考えを話し始め、説得したり、説明したり、譲ったりしながら、ひとつの答えを導きだしていきます。
するとどうでしょう。
一人で考えたことよりも、みんなで意見を出し合って決めた答えのほうが、何倍もよい結果になっていました。
合意を得るためにはコミュニケーションをとる必要があります。
それも、良い形で。
短い時間ではありましたが、そのことを知り、経験してもらう授業でした。
午後の授業は、坂本授業。
「コミュニケーションの間」について考える授業です。
「何を言っていいかわからない」
「いつ言っていいのかわからない」
「その結果、会話に入れない」
そんな悩みが、上がってきました。
みんなで話し合ってみたら、案外、自分だけじゃなく皆も迷ったり、悩んだりしていることに気づけます。
今日は一日を通して、コミュニケーションについて学ぶ一日となりました。
それでは、また金曜日にお会いしましょう。