コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2502

こんにちは。GW明け一発目は、総務がブログを担当します!

みなさん、連休をどのように過ごされましたか?

GW中も仕事の生徒が多かったようです。

お仕事の皆様も本当にお疲れ様でした。

 

 

私は、2日かけて部屋の隅々まで掃除をしました。

ずっと体を動かしていたので、達成感もあり、充実した時間でした。

 

連休明け、GW中に出来なかった仕事が溜まっております!

あれもこれも、、、考えたらきりがないですが、

今日は久しぶりに生徒に会えるので、しっかり顔を見て、心を通わせられたらと思いながら

余裕を持つことを意識しました。

そうすると不思議と仕事の整理がついて、元気が湧いてきます。

サムガクは、9月新年度制になったので、5月病という言葉は、どこかへ行ってくれればなぁと思います。

 

授業の様子はあまりみれなかったので、写真がおおくなりますが、

GW明けはこれから始まるチョイスタ決め!

今回は生徒からやりたいことを募りました。

そこで選ばれたのが、カラオケ、おりがみ、草取りの3つ

 

カラオケは、放課後生徒が過ごしていて、ホールで気持ちよく歌っている姿をよく見るので、

人気がありそうです!

 

草は採っても採っても生えてくる時期になりましたね。

無心になってできるので、意外と人気があります。

あすから、生徒の様子も変わるのでお楽しみに!

 

その後は、席替えをして、学園祭の振り返り。

準備から、当日まで自分にどんな変化があったかを各自文章にする大切な時間です。

一日に学園祭の凝縮されていて、終ってしまうとあっという間に感じますが、

準備期間で本当に色々な物語がありました。

ステージにたつ、たたないに関わらず、色々な葛藤をしながら、がんばる姿や声が聞こえました。

休み明けの生徒をみると、とても自然に日常にもどっているのですが、

色々あったことも。すべて思い出話に出来る仲間がいることは素晴らしいと思います。

 

今回ステージに立つことを選ばなかった生徒も、どんな気持ちで学園祭を迎えたか、

話をゆっくり聞ければ嬉しいです。

それぞれが、絶対に成長し、新たなステージに行くための、節目だからです。

 

 

午後は、小雨ともいえないくらいのパラパラ雨でなんとか持ちこたえて、

午後は5月23日の球技大会!ソフトボールの練習でした。

 

県営球場の広いグラウンドをおかりして、4チームにわかれて試合!

私は一緒についっていくことができなかったのですが、生徒に感想を聞くととても楽しかったようです。

仲間入りしたポメラニアンのおこげも一緒でにぎやかです。

GW明けに体を動かして、良いスタートが切れたとおもいます。

 

大きなイベントが終わり、

集団の中で成長した生徒は、それぞれの生き方を見つけていきます。

集団の中での自分の存在、

自分がなりたい自分の存在、

人生の中で、向き合うきっかけがこういった節目の中で、何度か訪れるのがサクガクです。

今年度、ラストスパートの2カ月。

限界突破をしたあとに見えた世界をどう見せてくれるか楽しみにしています。

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です