コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2589

こんにちは、今日のサムガクブログは食事スタッフがお届けします。

 

午前の授業は食事スタッフ加賀瀬による「腸は大事、腸活のすすめ」です。

お腹の調子やメンタル、アレルギーなどは腸内環境と関係していて、

腸内環境を整え、お腹の調子が良くなれば精神的な面もいい方になっていく。

 

腸内の細胞についてよくわかるアニメも参考にします。

 

腸活と聞くとヨーグルトや乳酸菌を摂ろう!と思ってしまいますが、

腸内に悪い物がある状態で入れないで、悪玉菌のエサになるものを食べないことから始める

その後にヨーグルトや乳酸菌を摂った方が腸内が整う。

悪玉菌のエサになるものとはグルテン・カイゼン・砂糖だとか。

毎日食べているなら週2~3回にしてみるなど、少しずつ減らしてみると腸内環境が良くなっていく。

普段買っている物の成分表を見てどんなものが入っているのか、

どんな物があまり身体に良くないのかも教えてもらいました。

 

普段何気なく食べている物が腸内環境に影響があるということがわかって、

同じ食事スタッフとしてとても勉強になりました!

生徒のみんなも普段の食事に興味をもってくれるといいな。

 

午後は農業です。

蒔き割り

 

なんだか楽しそう!

 

そしてお楽しみの焼き芋です!

 

美味しそうに焼けました!

 

さっそくいただきまーす

 

おはぎもパクリ

 

やっぱり旬の食材は美味しいですね!

 

今週もお疲れ様でした。また来週!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です