コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2605

皆様 だんだん寒くなってきていますが如何お過ごしでしょうか? 信州上田日本遺産指定の塩田平の「侍学園」から、オカリナ太郎がお届けします。冬だというのに、連日の雨天が続いております。一応寒冷地の信州なので、雪が降ると路面凍結とか、雪かきとかいろいろ大変なので、雨のほうがよいのですが、こう続くと気持ちが落ち込みやすくなあるので

ポジティブ・シンキングで過ごしいきたい思います。

チョイスタは、今日も雨天だったので、「ひたすら調べもの」と「ダンス」でした。「薪割り」も出来るといいなあ。「ひたすら調べもの」は、原油価格のことや、美味しいコーヒーについて、お天気のこと、犬の飼い方など思い思いのことを調べていました。

ダンスは、「K‐POP」みたいなダンスを、YOUTUBEから探してダンスでございました。

スーパーハイパー不器用なオカリナ太郎は、ダンスはとても大変です。生徒の皆さんは、つくづくすごいなあと思います。

午前中は、生徒会でした。クリスマス会のレクレーション決めと、学園祭について話し合い

ました。今度の学園祭は、どんな学園祭になるのでしょうか? 乞うご期待でございます。

今日の昼食は、「豚の生姜焼き」でございました。定食の定番で、一応男子であるオカリナ太郎も大変おいしく頂戴した次第です。食べ物に目がない小生、すっかりカメラを忘れてしまい写真は撮れませんでした。ごめんなさい。

午後は、外部講師の山岸先生で「アニメを通して考える人間学」でした。4回目です。

優越感と劣等感がテーマでした。スタートレックのドラマや「彼氏彼女の事情」というアニメを通して考えました。山岸先生の授業は、とてもアカデミックで格調が高いのですが、

噛みしめて授業を聴いていると、いろいろ参考になるのでとてもためになります。

人と比べるといろいろ疲れてしまうので、一つ一つポジティブ・シンキングでやっていきたいと思った次第です。

明日は、サムガクのお天気先生O君によりますと、山沿いは雪が降るようです。今年も師走で押し迫って参りました。皆様ご自愛ください。オカリナ太郎でした。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です