コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2692

みなさん、こんにちは!
教頭の平形です。

今日は朝から、ぶどう農園のお手伝い!
THE信州って感じじゃないですか?
人に言いたくなりませんか。

私「あたし~、長野のぶどう農園で働いてるの~。」

友人A「え~~、まじ~?超おしゃれじゃん。信州でぶどうとか最高。」

私「でしょ~。景色もいいし、空気もいい。秋にはシャインマスカット、巨峰三昧。」

友人A「やばくな~い。いいじゃ~ん。」

と昭和な妄想をしております。

塩田の馬場果樹さんに伺って、シャインマスカットのツルを除く作業をしました。

初めての場所、初めての作業のため、はじめは全員フリーズ状態。

作業工程がいくつもあると、正確に覚えきれなかったり、シャインマスカットは高いので、失敗したら大変・・・なんて、不安も湧いてきます。

そこで、作業を分担し、配置を決めて、二人一組で声を掛け合いながら行うことにしました。

11名で約2時間。見上げながらの作業は肩や首がとても疲れます。
でも、40肩気味のわたくしには、良いストレッチとなりました。

終わりの方では、ついつい切りの良いところまでやろうと、粘り始める生徒も多かったです。
最初は不安で動けなかったのに、たった2時間でこの変化。
不安や恐れはこうやって、ひとつひとつ向き合って、自信を積み上げていくしかないんですよね。一気に得た一時の自信より、こつこつ積み上げた自信は確固たるものです。
私たちはみんなに、そんな自信を持ってもらいたいと考えています。

午後はサポートステーションと合同のサポセミです。
上田市選挙管理委員会にご協力いただいて「選挙の仕組み」について学びました。
選挙の意味が分からなければ、投票の意味も分からなくなります。
市も県も国も、勝手に動いているわけではありません。
一人一人の声が集まって、動いていきます。
まずは「知る」こと。
知識も力となり、自信に繋がります。
社会の一員として、自信を持っていきましょう!

今日は放課後、1人の生徒がスタッフとの約束を破りました。
スタッフは約束と違うので、困ってしまいます。スタッフはその約束の為に準備をし、その時間に備えているからです。
しかし、その生徒には、理由があります。
約束を守らなかった理由。

約束を守れなかった理由。
そこがとてもとても重要な真実です。
良い悪いかは横に置き、「事実」をまず確認して、そこに向き合う。
不安になったり、不満があったりしたときは、ここに戻る。
そうすると、たいがいの問題は、穏やかに解決・緩和されていくような気がしています。

 

 

さてさて、明日は田植えです。
田植え大好き(かえるが好きなので)平形さんは、明日もみんなと一緒に頑張ります。
美味しいサムライス、植えちゃるぞ~~~~~!!
お疲れさまでした!!!!

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です