コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2701

今日は土曜日!

 

土曜日だけどサムガク元気に営業中。

 

みなさんこんにちは。日曜日大好き栗原がお届けします。

 

今日は自治会の花植えに参加してきました。

 

下本郷自治会では毎年、夏の初めと秋の終わりに大きな花壇に花を植えます。

 

 

サムガクでは毎回お手伝いとして参加させて頂いております。

 

 

もう少しすると花が咲いて、とてもきれいですよ。

 

無事に終わって、少し時間があったのでちょっとジェラートを食べに・・・

 

 

そして、その後は今年度初の「卒業生(予定)授業」!!!!!!

不全の始まり、そしてサムガクと出会うまで、

 

 

そしてサムガクに入学してから得た気付き。

 

 

とても正直な内容をピュアな言葉で綴られていきました。

 

だからこそ、刺さる言葉、気付かされる言葉、この先生きるうえでのヒントを得られる授業になりました。

 

たくさんの苦しみ悲しみがあり、塞ぎ込んでみても答えは出ない。
勇気がいることだけれど、塞ぎ込んだ自分の蓋を少しでも開けていくことで、いろいろな解決方法や考え方が見つかる。
そして実際に人の中で生活することで、どんどん強くしなやかになっていく。

卒業式まであと1ヵ月。

 

今年も感慨深い卒業式になりそうです。

 

ではまた。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です