コンテンツへスキップ

2022サムガク修学旅行特大号 1日目!

みなさん、こんにちは!
教頭の平形です。
先日3年ぶりに修学旅行に行ってまいりました!
栃木・群馬と近県ですが、2泊3日で堪能してきちゃいました。
私自身は5年ぶりとなる修学旅行の引率&企画。
時間のない中、生徒やスタッフに助けられながら、無事終了。
写真も多いので、全3回に分けてお送りしたいと思います!!

6/14(火)7:30出発。
休憩しながら、一気に栃木入り。
まずは日光、華厳の滝。

この日はあいにくの雨。霧も出ています。

華厳の滝は見えるのか?

エレベーターで一気に滝つぼ近くの観瀑台へ。
寒いです。

半そででいられる生徒は若いです。

滝はなんとか観えました!!
6月はイワツバメが飛び交うのが見られるはずが、みんなお家でお休み中のようでした。

華厳の滝から15分ほどで昼食を予約していた「レストラン丁田屋」さんへ。
なんと貸し切り!
全員和風ハンバーグ定食という、お店に優しいオーダーでお願いしておりました。
テーブル席と座敷席に分かれ、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
お店の方がみんな優しい感じで、そういう店ってなかなかないので、嬉しくなりました。
また行きたいと思えるお店です。

そして世界遺産の日光東照宮へ!
初めて行くという子が多かったです。


幅の広~い参道を進み、神厩舎の三猿へ。


「悪い行いを自然だと見るな」

「理由もなく悪く言うな」

「悪い方向に導く言葉を聞くな」という意味を持つそうです。

国宝 陽明門。

家康様のお墓までは、急な階段を登ります。
校長は絶対登らないと思ったら、必死に頑張っていたので、決めつけてごめんなさい。

薬師堂の天井画 泣き龍は、修学旅行生もたくさんいて、一番の人気スポット。
チケットを失くしたスタッフがオロオロ探していると「もういいから入って!」と係員に切れられつつ、ラッキーな感じ。
私は中学生の時に来た以来。実に33年ぶり。
修学旅行ド定番もいいものですね。やっぱり定番なだけあります。

ここから宇都宮市へ移動し、栃木県立美術館へ。

開館50周年記念イヤーということで、所蔵品を一挙公開中でした。
バラエティに富んだ作品群に、みんな見入っておりました。

 

その後、ホテルにチェックイン!
今夜は全員シングルルームに宿泊。

自宅を離れ、自分の面倒は自分でみるというお手軽体験。

夕食は宇都宮餃子のお店が集まったフードコートへ。


好きな餃子を買って、みんなでシェアして食べました。

その後は自由行動。
夜の街を歩く生徒たちを見るのはなんだか新鮮です。


映画に行きたい、カラオケ行きたい、バーに行ってみたいなど、各々自分で責任を持って遊びに行ったようです。
しかも21時半にはホテルに戻るという、品行方正なお約束付きで。

こんな風に、初日の夜は過ぎていきました。
次回は旅の二日目6/15(水)栃木→群馬編をお送りします。
お楽しみに~~

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です