はいさい。
沖縄校校長の坂本です。
いよいよ長野県上田市(本校所在地)で行われる卒業式までカウントダウンがはじまっています。
今年はいよいよ沖縄校から第一号の卒業生が誕生します。
彼は、侍学園沖縄校が誕生してまもなく、中学生の時に生徒となりました。
今年で20歳になります。
そんな彼も働きはじめ約2年半が経過しました。
今年、自ら「卒業」することを表明し、会議や理事長面談を経て、
7月17日には卒業式に卒業生として立ちます。
卒業をする前にサムガク恒例の卒業生による授業を午前と午後2回行いました。
午前は、これまで一緒に学んできた沖縄校の生徒へ
午後は、本校の生徒へ
彼が行った授業はめちゃめちゃ良かった!
彼の成長を感じ
彼が今ここに立っているのか。立てるようになった理由が見えました。
サムガクの理念にもある共に学ぶ「共育」とはこう言うことなんだと改めて感じさせれました。
彼からたくさんのそして大切な学びをもらいました。
そして彼の授業やメッセージを多くの方に聞いてもらいたいと思いました。
彼の授業の中のキーワード・コトバの抜粋と私の解釈と理解です。
「変化と学び」
知る→考える→知ったことを自分に活かす→成長につながる
これを学びという。そして、その成長を変化という。
「勇気・自信」
自信や不安は、過去に基づくことが多い。
はじめてのことに不安になったり、過去から苦手なことになったりする。
勇気があることで、不安があっても安心になった。
勇気は、学びのきっかけになる。
失敗も学びになる。失敗しても成功しても成長の糧になる。全て学びになる。
そう思うとやれる。
「自分を知る」
自分のことを考えられるようになって、
自分のことを自分で決められるようになった。
自分の理解が周りとのつながりを見つけてくれる。
ラクタ。卒業おめでとう!
7月17日は一緒にお祝いしましょう!
沖縄校校長 サカモト