コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2501

みなさん、こんにちは!
教頭の平形です。

今日はいい夫婦の日!
私も15年くらいまでは夫婦だったんですが、今は花のおひとり様。
ソロ活を極め過ぎたので、突然ハムスターを飼い始めました。

あ、引きました?
大丈夫!

私は元気です!!

 

今日の午前は、小旅行の行先を更に絞りました。

静岡に行くのは決まりなんですが、広いので、うまく工程を組まねばなりません。

旅行好きの生徒が、移動時間から場所の配置、各施設の所要時間までそらで言えることに驚きです。

地図もささっと書いてました。

午後は久しぶりのビーチボールバレー!
寒くなってきたので、しっかり準備体操をし、本気ビーチボールバレー!

ボールがビーチボールなので、運動が苦手な子も比較的楽しめます。

スタッフが大人げなく本気になっちゃうスポーツでもあります。

運動の後は、みんないい顔してます。
朝、気持ちが沈んで落ち込んでいた子も、帰りには少しすっきりしたと話していました。

 

今日、私は一人の生徒に怒りました。
「良くなるために必要なこと」を伝えているつもりが、ただただ本人には辛くしんどいことで、頭の中はパニック。これ以上言っても、お互いに辛く悲しいだけなので、話しを終了しました。

今、この瞬間のその子の幸せや満足より、3年後のその子の幸せや満足する状態を目指して厳しいことも伝えているつもりです。
しかし、この方法が正しいかは分かりません。
今も幸せであって欲しいし、これからも幸せで在り続けてほしい。

まだまだ、我々も悩みながら、迷いながら、反省もしつつ、それでも様々な意見に振り回されることもなく共に歩んで行けたらと願っています。

今夜はこの後、卒業生サムライフ。

卒業生たちが学園に集まって、互いの近況を語り合う日。

共に歩み、それぞれの道へと進んでいる彼らの今を楽しみに、今宵はこのへんで。

タグ: