コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2545

みなさん、こんにちは!

教頭の平形です。

今日の授業は味噌作り!!

朝から大豆を煮る為に、寮の庭で火を起こし、お湯を沸かします。

今日は日差しも風も暖かく、4月並みの気温。
暑いくらいでした。

大豆を煮ていると、あくが出ます。

メレンゲみたい。

これは大豆を潰した後に混ぜ込む糀です。
保護者の皆さんも一緒にほぐします。

ここ数年、サムガクでは保護者の皆さんとスタッフで作ってきたのですが、今年は授業にしました。

のんびり、煮え待ち。

別メニューでお勉強していた生徒も、味噌作りを偵察中。

茹で上がった大豆をすり潰します。
意外と力が要りますね。

このパスタマシーンみたいなものから出てきた大豆は、ずんだの香りがします。

潰した大豆をテーブルに広げて、粗熱をとったら、糀と塩と大豆を混ぜ混ぜ。

しっかり混ぜたら、空気を抜きながらまとめていきます。

まとめた味噌玉を、樽の中にぶつけていきます。


これが気持ちいいんです。

 

最後は古い味噌で蓋をして、秋まで冷暗所で発酵させます。

10月頃には美味しい味噌が出来上がります。

お昼はチャプチェと豆カレー!

今日は1日、ゆったりとみんなで過ごしました。

1年間食べるものを、自分たちの手で作ること。

雑談しながら、時間を共有すること。

準備や片付けを協力し合うこと。
季節を感じ、風を感じること。

とっても大切な時間です。

ただ暑すぎて、私はちょっと熱中症気味に(汗)

味噌つくりの途中で、研修先から帰ってきた生徒がいました。
仕事の事、車の事、1人暮らしの事などで、頭の中はパンク寸前。
不安と焦りで心の中もパンク寸前。

その不安、とても分かります。
何もかも面倒で、全部辞めたくなります。
50間近の私でもそういう日がありますから、その生徒の状態はよく理解できます。

でも、そのまま逃げたら、心に重く残ります。
次にまた同じ場面が来た時に、前以上の不安が襲ってきます。
それが嫌だから、立ち向かうんです。
失敗しようが、何しようが、向き合うんです。

そうしたら、変わります。
進めます。
強くなります。
苦しんだ分、人の痛みが分かる人間に成長していきます。

しんどいけど、そのチャンスの真っただ中にいるその生徒を、心から応援しています。

最後は差し入れのドーナツをいただく、みんなの写真でまた明日~~。

タグ: