コンテンツへスキップ

第19回今人祭 特大号 ①展示編

みなさん、こんにちは!
教頭の平形です。

大変、大変、大変お待たせいたしました!
やっとこさ書き始めました。
『第19回 今人祭 特大号』~~~~~~!!!

2023/04/23(日)12~19時まで開催されました。ご来場いただいた皆様、ご支援・ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

写真を選んでるだけで5月になってしまいました。
それぐらい、今回の今人祭は見どころ満載!!
いい写真しかありません。

今年のテーマは「ありのままの自分を探す旅~みんなで夜を楽しもう2023~」

コンセプトは夜・自然・旅です。

このキーワードを元に展示や舞台は作られました。

超長くなりそうなので、なんと全3回に分けてお送りしたいと思います!
①展示編

②ブース編

③ステージ・総集編

密度も濃度も濃い~ので、3分割で参ります。

それではまずは①展示編からスタート!

玄関前にはコンセプトのひとつ「旅」をテーマに万国旗がはためきます。


よく見ると見たことない国旗がたくさん。

これは生徒・スタッフ一人一人が自分を表している旗です。布を切って縫い、カラーペンで描きました。それぞれの思いや好きな物が描かれています。
・・・が、その写真がない・・・。理事長が描いた黄色い生物の旗ははきり写っております。

あ!! 1枚目の集合写真の左後ろに見えるのがみんなの旗です!

続いて会場入り口には、手作りのカラフルな案内図が。
お客様に分かりやすいように、展示内容やブースの場所が表示されています。

2階に上がって見ましょう。階段を登り切ったところには、今回の今人祭のテーマ説明があります。
「ありのままの自分」とは何なのか。

まるで散文詩のように、長く、深く書かれています。
今回、準備はしながら手術のため参加出来なかった生徒の作品です。

ここにこの今人祭の全てが詰まっています。

教室に入ると目の前には「趣味展」のコーナーが広がります。
これは初の試み。
みんなの趣味を見せちゃいましょう!というコーナー。

上段には、清水先生の授業で描いた油絵が並びます。
みんな上手ですね。
私は初めて油絵にチャレンジしましたが、ま~でへたくそで、ほとんど清水先生に描いてもらった感じです。

他には、趣味のプラモデル、イラスト、ビーズ細工、写真、昆虫、編み物、地図などなど。
生徒自作のパソコンも展示されました。

趣味の域を超えていますね。

壁際には侍学園の活動説明のコーナーが。

生徒の皆が写真を選び、時間をかけて作成しました。

学園紹介のコーナー。

日常風景から、ちょっと特殊な授業の紹介などが一目で分かります。
ドローンやゼイベック発電、オンラインのPC講座、登山などバラエティに富んでいます。

そんな授業を支える外部講師の皆さんのご紹介。

このイベントを支えるスポンサー様。

労働力を提供し、報酬をもらうジョブタイムや研修先の紹介も。いつもとは違う展示法を模索し、こだわった作りをご覧ください。

そして最後はこちらの黒板アート。
平日5日間フルタイムで働く生徒が、仕事の後、学園に来て夜な夜な描いた大作です。
「旅人と夜」

チョークを使って、何も見ず、頭の中の世界を描いていく姿は、アーチストそのもの。

校長が作ったプロっぽいキャプションも見どころのひとつでした。

いかがでしたか?
今回はあまり飾り立てませんでした。
それでもては抜かず、伝えたいテーマを凝縮したつもりです。

ここ10年で一番生徒数が少なく、上田校の通学生はわずか10名。
毎日通えたのは5~6名。
その人数で作り上げなければいけなかった学園祭。

沖縄校も参戦し、なんとか形になりました。
この後は出店ブースやステージのご紹介へと続きますが、はてさて、どうなることやら。

こうご期待!!

②ブース編のアップは今しばらくお待ちください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です