コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol.2588

みなさん、こんにちは。

教頭の平形です。

快晴の今日は登山の日〜。

今年度3度目の登山は、何と2000メートル級を2つも登っちゃいます!

上田のお隣り、東御市の烏帽子岳と湯の丸山を目指します!

標高1800メートルあたりの駐車場からスタート。

はじめの3kmくらいはなだらかなトレッキングコース。

そこから烏帽子を登り始めます。

こちらは意外と緩やかなコースで登りやすいです。

小烏帽子から烏帽子山頂までは、石だらけでちょっと過酷に。

でも登山感と異世界感が半端ありません。

遠くに北アルプスもくっきり。

学園のある塩田平も見えました。

烏帽子山頂2066メートルにて、お昼ごはん。

今日参加出来ない休学生,卒業生からは差し入れもいただきました。

そして烏帽子岳を下り、湯の丸に登るかどうかを分岐点にて話し合い。

なんと全員、二つ目の山にチャレンジ。

これが地獄の始まり。

烏帽子と違って、石の多い道をひたすら縦に登る感じです。

写真を撮る余裕もありませんでした。

私や校長は悲鳴をあげながら1時間かけて登りましたが、早い生徒はわずか22分で山頂へ。

なんてスタミナ!

全員で写真を撮りたかったのですが、先頭と最後尾の差が開くと、先頭は寒くて凍えそうになってしまうため、順次下山。

15時20分に先頭は駐車場到着。

その1時間半後に最後尾到着。

先に着いていた生徒達が、最後の子を迎えに再び登っていく姿は炎の遠足を思い出します。

最後尾についていたスタッフ3人が先に降りてきたので、「あれ?」と思っていたら、

迎えに来た生徒たちに最後の子を任せてきたとのこと。



優しいんです。みんな。
「出迎えた方がいい」とか、「みんなが行くから、自分もしなきゃ」とかじゃなくて、
頑張ってる子を労いたい。励ましたい。
そんな思いに溢れていました。

10:10から登り始めて、最終下山は17:00前。
学園到着は18:30。



全員、ほんとによく頑張りました。
今夜は美味しい物食べて、お風呂で体ほぐしてね。

登山1時間の消費カロリーは500キロカロリー。
6時間の消費カロリーは3000キロカロリー!!!

みんな引きしまっちゃうな~~。

さてさて、私もヘトヘトなので、今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です