コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol.2891

みなさん、こんにちは。
教頭の平形です。
本日は卒業レクレーション!
今年卒業予定の生徒2名と一緒に、在校生+参加希望の休学生+スタッフで群馬県へお出かけしてきました!

まずは嬬恋村の鬼押し出し!
1783年の夏に噴火した浅間山。

この噴火の際の、最後の溶岩流が「鬼押し出し」となりました。
元々、浅間山には鬼が住んでいるという伝承があり、その鬼が押し出したとされる岩石群が、現在の鬼押し出し園として観光名所となっています。

とにかく絶景!
岩の向こうに見える浅間山は、寝観音とも呼ばれ、本当に仰向けに寝た観音様のよう。

みんなで浅間山観音堂にお参り。

標高が1300mを超えているため、上田の気温よりは-8℃くらいの涼しさでした。

お次は以前、脱ダム宣言でも話題になった吾妻川の八ッ場ダムへ。

「なるほど!やんば資料館」は無料だったため、あまり期待せずに行きましたが、ここが当たり!

綺麗な資料館はもちろん、ダム湖を望む展望台や、ダムの堤体の上下を結ぶエレベーターもあり、下から見上げたダムの迫力たるや!

なんて巨大な建造物!
ピラミッドかと思うような壁と、なぜか登りたくなっちゃう男子たち。

赤い橋の前では、こんなポーズも。

興奮冷めやらぬまま、近くの道の駅八ッ場ふるさと館へ。

みんなお腹ペコペコで、ダムカレーや蕎麦、とんかつなどをいただきました。

旅の最後は、草津温泉!

湯畑前にて記念写真。

その後は、足湯&散策コースと温泉コースに分かれて、温泉街を楽しみました。

卒業生の二人は楽しんでくれたかな?

サムガクの旅行で気を付けていることは、1人にしない、1人にならないこと。

みんながさりげなく気遣いをし、自分のやりたいことと、相手のやりたいことを調整しながら楽しみます。
これって、家庭でも社会でもどこでだって大事なことだと思います。
自分の好きな事だけやっていれば、人は離れます。

逆に自分を後回しにして、人にばかり気を遣っていても、苦しくなるだけです。

「中庸をゆく」こと。

間をとることができれば、どこでだってやっていけます。

固い話はまた今度。

今日はとっても楽しかったですから。

校長が言うように「みんないいやつ」。

いいやつばっかりの旅は、疲れていても笑顔で終了。

明日や今後の予定の確認をしたり、生徒会費の確認をしたり、戸締りチェックをしたりしてから、みんな帰っていきました。
やっぱりいいやつだ、みんな。

ありがとう。

また明日。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です