コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2901

みなさん、こんにちは。

教頭の平形です。

今日は夏休み中の登校日2回目。

気温は午後4時の時点で34℃です。

信州は避暑地ではありません。
ただ、夕立でも降れば、一気に10度くらい下がるのですが、その雨もなかなか降りません。
先日、待ちに待った雨雲がやってきたと思えば、竜巻とセットでやってきたので、雨上がりの片付けと見回り点検に追われました。ほどほどにしてほしい・・・。

朝会では、先日誕生日を迎えた生徒のお祝いをしました。

節目を迎えた彼が、その意気込みを話します。

午前の授業は調理実習。

メニューは冷やしうどんと天ぷらです。

天ぷらを揚げるのは初体験の生徒ばかり。

まずは薬味を切ります。

野菜も切ります。

トロロもすります。

手の空いている人は、洗い物やテーブルセッティング。

なんでしょう、このベテラン感は。

11人分作れば良いのですが、うどんは18人分茹でても足りないくらい。

トッピングが多すぎて、うどんが見えません。

時間はかかりましたが、美味しくできました。

スタッフも大喜びです。

お腹いっぱいでシエスタした後は、「2023サムガクインパクト大賞」の選考を行いました。

卒業アルバムに毎年載せている「サムガク流行語大賞」をさらに拡大し、その年にインパクトのあった出来事BEST3を決めました。ちょっと内輪受け100%なので、こちらには紹介しませんが、そのインパクト大賞受賞者はこちら。

大賞が決まった後は、会員様へのお手紙を綴ります。

ご支援をいただいていることへの感謝の気持ち。

今の自分とこれからの自分。

心静かに、思いを込めて。

今日のチェックシート(総括)にこんなことが書かれていました。

『調理実習「不安だけどやってみたらそうでもなかった」経験を積めて良かったです。』

「やったことがない」のと「出来ない」のは別物です。

だからサムガクでは、そのやったことがないという初めてのことを、一緒に経験することを大切にしています。

こうやって少しずつ経験を重ねるたびに、不安は少なくなっていきます。

また新学期からも、たくさん初めて経験をしましょうね!

侍学園 上田校は8/9~8/16まで夏季休暇をいただきます。 生徒の次の登校日は8/18です。

皆様、暑い日が続いておりますので、お体大切にお過ごしください

ではまた。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です