コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2904

みなさんこんにちは。今年度も校長の栗原です。

9月5日ですが、上田はまだまだ暑い。

朝晩こそ真夏の暑さは過ぎたように思いますが、昼間はまだ夏真っ盛り。

こまめな水分補給を心がけましょう。

さて、今日のサムガクです。

今日の1コマ目は「本気の志」の目標設定でした。

読書や筋トレ、ストレッチ、高卒認定取得などそれぞれが様々な目標を設定し、発表しました。

1週間に40分の時間ですが、それを大切にすれば、大きな成果が得られます。

昨年の栗原は挫折気味だったので、得られるものは少なかったです。

今年度はしっかり頑張るぞ。という風にスタートラインが引き直せるのが学び舎の良いところだと思います。

午前中は委員会の時間。新年度ですので、昨年度にあった委員会を見直します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この役割は、委員会でやらなくても良いのではないか?

これは、こっちの委員会で…

あらたに、こんな仕事も委員会でやりましょう。

などなどを経て、3つあった委員会が2つに絞られ、「環境美化委員会」と「準備委員会」が組織されました。

そのほかに「生徒会」があるので実質3つの小集団で生徒自治を実現していきます。

ということで、午前中は委員会の時間でした。

そして、午後は機能に引き続き「面談日」となっています。

面談の中で、入学したときと現在までの変化・成長を聞いてみたのですが、みんな成長を実感しています。

「これまで高いと思っていたハードルが下がった。」

動こうにも自分を囲むすべてのハードルが高くて、身動きがとれなかった生徒の言葉です。自信が付いたら、ハードルが下がって動きやすくなったそうです。たしかに実際に動けているし、未来を描けていると思います。あと、もう少しだけ、自信を付けて飛び立とう。

そんな1年にしましょう。

ということで、今日のサムガクでした。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です