コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2905

こんにちは!

本日は沖縄校より本校へ来ています、

野原がブログを書かせていただきます♪

上田は沖縄より暑いです ι(´Д`υ)

気候に順応するのに精一杯の現状です。

熱中症にならないように皆さんも気を付けてください!

今日の1コマ目は「本気の志」でした!

昨日、「志」の目標を立てたので

今日から本格的に行動開始です🔥

『ホールで1.5㎞のランニングをする』

『踊りを踊る』

『自己啓発系の本を2冊読む』

『自動車免許の取得のために勉強をする』

『試験に合格するために勉強をする』

などなど…

各々の「志」目標達成に向かって

すべきことに取り組んでいました(^▽^)

2コマ目は「栗原授業」でした!

今年度、最初の授業です♪

《 幸せに生きるために必要なこと 》

というテーマのもと

他者と関係を築く上で、自らが生きやすく

過ごしやすくなるためにはどうすればいいか、

どのような考え方を持てばいいのかを

伝えてくれました(o^―^o)

個人的にとても刺さったのは

『 3つの “感” 』を大切にしよう、というものでした。

《 自分、好き感 》

《 自分、できる感 》

《 自分、役に立つ感 》

普段、意識はしないですが

ほんとうに大切なものだなと思います。

「自分こと3割は好き、7割は嫌い」

ネガティブな言葉に聞こえますが裏を返せば、

7割も自分のことを好きになれる伸びしろがある。

それはとてもステキな事です。

未来がワクワクしてきます。

どの「感」も、他者からの評価や見られ方が

関わってくる割合は大きいなと感じます。

でも、それだけに振り回されず、

自分で自分を客観視し、

どれだけ自分を認めてあげられるかが

大切になるような気がしました。

そのために自分の『定点』を付け

『定点』から見た時

今の自分がどれだけ変われたか成長できたか

を知ることから始まるようです(^^)

最後にはワークシートも使いました♪

今日は時間がなかったので埋められませんでしたが、

明日も授業の続きがあるようです。

みんなはどんな風に自分のことを見ているのか・・・。

それではまた明日のブログで(⌒∇⌒)

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です